G-Style

goooさん的趣味blog
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
TURING REPORTS
RECOMMEND MEAL
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
RECOMMEND
MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-S] φ22-29mm対応
MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-S] φ22-29mm対応 (JUGEMレビュー »)

ハンドルに付けるスマホホルダー。向き調整の自由度は低いけど必要十分。とりあえずで良ければコスパ的にもこれで間違いない。
RECOMMEND
ハリケーンランタン中型 フュアーハンド ドイツ フュアーハンド社製
ハリケーンランタン中型 フュアーハンド ドイツ フュアーハンド社製 (JUGEMレビュー »)

優しい光に癒されるオイルランタン。そこそこ明るく卓上灯にはなるかな?オイルは半分くらいで一晩持ちます。虫よけオイルで防虫効果も出せば一石二鳥。
RECOMMEND
LODGE(ロッジ) ロジックグリルパン10 1/4インチ L8GP3
LODGE(ロッジ) ロジックグリルパン10 1/4インチ L8GP3 (JUGEMレビュー »)

グリルするだけの為に生まれてきたスキレット。グリル能力の高さはピカイチ。このグリルパンで焼いたチキンは、信じられない程美味くなる。重くて嵩張るが使ってみる価値あり。蓋が重要なのでそちらも忘れずに。
RECOMMEND
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンド2 683064
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンド2 683064 (JUGEMレビュー »)

収納サイズが小さく軽いのでバイクツーリングに最適。メッシュで通気性が高いので薪は良く燃え、最終的にはすべて燃え尽きて粉になる。収納時に強く丸めないことが長持ちさせるコツ。
RECOMMEND
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル 682104
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル 682104 (JUGEMレビュー »)

熱いダッチもそのまま置けるタフさと造りの堅さが売り。シンプルにカッコいい。収納サイズ=天板サイズなのでバイクに積むにはちょっと嵩張る。
RECOMMEND
ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310
ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310 (JUGEMレビュー »)

カセットガスが使えて非常にコンパクトになり火力も十分でオススメ。数年使い倒してます。
RECOMMEND
Anker PowerCore 13000 (13000mAh 2ポート 大容量 モバイルバッテリー パナソニックセル搭載) iPhone / iPad / Xperia / 新しいMacBook / Android各種他対応 コンパクトサイズ 【PowerIQ & VoltageBoost搭載】 ブラック
Anker PowerCore 13000 (13000mAh 2ポート 大容量 モバイルバッテリー パナソニックセル搭載) iPhone / iPad / Xperia / 新しいMacBook / Android各種他対応 コンパクトサイズ 【PowerIQ & VoltageBoost搭載】 ブラック (JUGEMレビュー »)

何にでも使える大容量モバイルバッテリー。ロングツーリング時はシガーソケットで常に充電、キャンプ場や出歩く際に携行すれば充電切れ知らず。普段使いにも便利。
RECOMMEND
AKRAPOVIC(アクラポヴィッチ) スリップオンマフラー スリップオン メガフォン (チタン) [ Z1000 14/Z1000SX(NINJA1000)14(パニアケース装着不可) ] [ 品番 ] SM-K10SO2T
AKRAPOVIC(アクラポヴィッチ) スリップオンマフラー スリップオン メガフォン (チタン) [ Z1000 14/Z1000SX(NINJA1000)14(パニアケース装着不可) ] [ 品番 ] SM-K10SO2T (JUGEMレビュー »)

見た目の良さが第一。バッフルの脱着で音量調整可能。弁当箱があるのでバッフルなしでそれなりの音に。構造はただの筒。笑
RECOMMEND
平山産業 F-1 防炎バイクカバー LL [ 簡易包装 ]
平山産業 F-1 防炎バイクカバー LL [ 簡易包装 ] (JUGEMレビュー »)

いつも悩むバイクカバー。この値段で防炎ならお値打ち。生地もそれなりで1年以上使ってもパリパリにならないのも◎。
RECOMMEND
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー LEDランタン SOL036C ライトモカ [明るさ380ルーメン/実用点灯14時間] SOL-036C
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー LEDランタン SOL036C ライトモカ [明るさ380ルーメン/実用点灯14時間] SOL-036C (JUGEMレビュー »)

777より小さくて単3電池なのが何気に嬉しい。明るさは777かそれ以上。コンパクトに使うにはもってこいなアイテム。
RECOMMEND
trangia(トランギア) ストームクッカーLULハードアノダイズド  TR253HA
trangia(トランギア) ストームクッカーLULハードアノダイズド TR253HA (JUGEMレビュー »)

全天候型アルコールクッカー。燃費も良く静かな炎でそこそこの火力。これ一つでとりあえず十分。
RECOMMEND
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク20(6本セット) R-102
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク20(6本セット) R-102 (JUGEMレビュー »)

最強ペグと名高い頑丈さ。とりあえず20で十分。数が増えると重さがネック。
RECOMMEND
自動でシュパッと消臭プラグ 本体 ハーバルローズの香り 39ml 本体+つけかえ
自動でシュパッと消臭プラグ 本体 ハーバルローズの香り 39ml 本体+つけかえ (JUGEMレビュー »)

お部屋に置いておくだけで勝手にシュパッといい香りに満たされます。ローズが一番だね。
RECOMMEND
GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル 【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間】 EX-777XP
GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル 【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間】 EX-777XP (JUGEMレビュー »)

単一電池3本で十分すぎる明るさ。普通のランタンは使わなくなりました。3日くらいなら余裕で持ちます。
RECOMMEND
Coleman(コールマン) ワイドツーリング X/2 [1~2人用] 170T14300J
Coleman(コールマン) ワイドツーリング X/2 [1~2人用] 170T14300J (JUGEMレビュー »)

広い前室は大変便利。跳ね上げればタープ要らず。ステイシーやトレイルトリッパーよりお値打ちで広さも十分。構造も簡単で実用的です。
RECOMMEND
TECMATE [ オプティメート4 ] バイク用 全自動充電器 [ 車両ケーブル付 ] OPTIMATE-4
TECMATE [ オプティメート4 ] バイク用 全自動充電器 [ 車両ケーブル付 ] OPTIMATE-4 (JUGEMレビュー »)

基本的に繋ぎっぱなしでOK!防滴仕様で外にも放置も出来る優れもの。バイク屋さんも多数導入実績があるバッテリーに優しい充電器。
RECOMMEND
MIKUNI(ミクニ) HSR42イージーKIT94-06年XL1200&ビューエル用 ハーレー汎用
MIKUNI(ミクニ) HSR42イージーKIT94-06年XL1200&ビューエル用 ハーレー汎用 (JUGEMレビュー »)

ノーマルキャブなら換えてビックリ!1200佞覆藏辰ほど速くなります。
 
[料理]久々の休日に料理でも
ご無沙汰しております。。。


全く更新が出来ず、非常に不甲斐ない感じではありますが、皆様、お元気でしょうか。梅雨に入りまして、天気が悪い日が続いてますが、ポっと晴れた日は真夏の様相だったりして、夏が近づいてきている感がありますね。


どういうタイミングか、週末に限って天気が悪くなる感じが否めませんが、こうも悪天候だとどこにも出られずネタもなくなるってもんでございます。まぁ、その前にお仕事が19連勤だったせいもあり、身体が非常に疲弊してしまったようで、代休を頂いたものの何もすることができませんでした。。。どんだけ寝れんの?ってのは、今までの自分の生き方からしたら、大変異例なことです。


流石に連勤が続きますと、身体にも支障が出てきます。今回は突然目に違和感がありまくりになり、診察の結果、結膜炎であると。。。何だか前回もなった気がしましたが、疲れると目にくる体質なんでしょうか。PCの画面を四六時中見てるから、なるべくしてなった感もありますけどね。


そんなわけで、ソロキャンプでもして、リフレッシュしようと思ったものの、悪天候に阻まれ、ちょっとした空き時間に流しに行く元気もないとなれば、料理でも作ろっかなぁという思いになるわけです。なるわけですっていうか、ここんとこずーっと料理もしてなかったんで、たまには家でもやってみようということで、やってみることにしました。



とか言いつつ、いつもの変わらんモノを作ってるわけですが。。。
 
続きを読む >>
エスニック祭
ポカリと空いた日曜日の夜。たまには夕食作れば?ってことで、召集がかかったので厨房に立つことにした。今回はオーダーもあったのでグリーンカレー&タンドリーチキン。フォースープ、そしてエビ春巻き。すべてエスニック。

グリーンカレーはキットが売ってるんだな。材料は鶏モモ肉、茄子、ピーマン、しめじ、筍水煮。切って炒めて煮込んで終わり。普通のカレーより楽かもしれない。

タンドリーチキンは、スパイスを分量通り入れてみる。ターメリックやらパプリカで色づけして、肝心の辛さはチリソースで調整。ヨーグルト、ニンニク、生姜、クミン、レモン汁と色々入れるんだな。出来れば一晩か半日くらい漬けると味がしみて良い。

フォーはスープ作って(変なダシを買ってみた)、麺を茹でるだけ。具はニラ、もやし程度。乾燥エビを入れて香り付け。

昼に下準備して、夜はオーブンで焼くだけ。250度15分?であっという間。ちゃっちゃと作って美味しく食べる、は大事だね。


ランチでよく行くタイ料理屋を参考に

久々に食べたエスニック、いいね! どれもこれもうまかった。パクチーがもっと手軽に手に入ると、美味しさアップなんだけどなぁ〜。
[料理]鶏のレンジ蒸し


Ajinomotoだったかな。のサイトで紹介されていたレシピを実行したもの。これがまた簡単なのに美味しいという、中々良いじゃないのってことでレパートリー入りしています。今回はコイツをご紹介。

用意するのは鶏のモモ肉。タイムセールで安くなったら狙い目です。ブラジル産も安いけどやっぱり国産がいいよね。あとは生姜とネギ。こんだけです。

まずは鶏肉にフォークでズボズボ穴あけ作業。味を染みさせる下準備。で、小さじ1くらいの砂糖を表面に塗りたくる。スリスリする感じで。そんで耐熱皿に置き、みじん切りにした生姜とネギを載せます。肉の上部に満遍なく。その上に酒と醤油を一回し。ちょっと少なめで平気です。そんでソレをラップしてレンジ強で7分。これだけ。笑

出来たら切ってみて中まで火が通ってるか確認し、通ってたらそのままちょっと冷まします。そんで出来れば別の皿に盛り付けて、青ネギふったりして、その上に煮汁を適当にかけて終了。

昔ながらの鶏の煮物みたいな味がするっていうか、程よく生姜が利いてて懐かしい味がするんだよね。これも下ごしらえさえ出来ちゃえば放置できるので同時に色々作る時には役立つかも。やってみて下さい。

[料理]麻婆豆腐


定番料理です。何つくろうかな?とか、何食べたい?で返事がなければ大体コレ。今までマズいと言われたことがない、個人的には鉄板料理です。

これは手順を説明すると面倒なので、コツだけちょっと。

・豚のひき肉は良く炒めることが大事。(臭みが残るとマズい)
・豆腐は一度茹でておく(沸騰するギリギリまで)と
 水分が出ない&混ぜても崩れにくくなります。
・手早くやればずーっと強火でOK。

使う調味料は、酒、砂糖、醤油、豆板醤、ブイヨン、水、ごま油。入れる順番もこの通りです。分量は適当なのでなんとも言えません。大体一回し、かな。笑

来客時に手早く作ると大体喜ばれます。麻婆キライな人って少ないしね。

[料理]白菜と豚肉のミルフィーユ


前にmixiのほうで紹介したかもしれないけど、昨今の白菜の価格崩壊に乗じて作ってみたので紹介します。別に紹介って程でもないんだけど。笑

白菜を一口大に切ります。豚の薄切りも同様に。そんで、そいつらを互い違いに重ねて、鍋に並べます。鍋は蓋ができれば何でもよいです。今回使ったのは一人鍋とかポトフ用?の小さい鍋。

割とぎっちり敷き詰めたら、上から塩を適当にフリフリ。好みで胡椒なんかも追加して。(今回はどちらも荒挽きのものを) 弱めの中火〜弱火で10分〜15分くらいかな。水気が出て白菜がしんなりしてたらOK。

そのまま食べるだけというまさに素材を楽しめる一品なのです。手間としては互い違いにするのがちょっと面倒なだけで、他には何も要りません。火をかけたら放置できるのも嬉しい。

白菜が美味しいやつだとかなり甘みが出て、ウマー!なんだけど、今回のは普通の白菜だったので味も普通でした。笑

この季節、何かと白菜購入の機会が増えると思うので鍋やった次の日に余っちゃった白菜を見つけたぁなんて時には是非。

[料理]豚の角煮

つまみ食いなので盛付は適当。笑

近所の贔屓にしてるスーパーがですね、最近ポイントカード制を導入したお陰で、タイムセール商品が最大30%オフになるというショッキングな事件があったんです。今までは50%オフが最大だったんだけどね。半額と3割引じゃぁ響きが違いすぎる。

時間がない時や急ぐ時は近いから使うんですが、今日は帰り道にあるサティのほうへ寄り道してみました。

スーパーって店によって微妙に特徴があったりして、果たしてサティは何が売りなのかよく分からないんだけど、セール品なんかは結構安かったのです。当然ココではタイムセールは半額までしてくれるので、それを目的に黄色いシールを狙って買物するわけですが、その中で目に付いたのが豚バラブロック!

こ、これは…!

って、そんな驚く程のモノじゃあないんですが、久々に角煮食いてぇ的な欲求が台頭してきたので即購入ですよ。2本800gで500円ちょっと(カナダ産だけど)。半額って素晴らしいね。

帰って、惣菜メインの夕食を済ませた後、なんだかちょっとダリーなと思いながらも角煮スタート。いつもは活力鍋で1時間ちょいで作るんだけど、どーも極上の柔らかさではない気がしたので今日は地道に煮てみることにしたのです。この時点で22時半ってのがおかしいけど。笑

肉を一口サイズに切って軽く焼きます。ちょっと強火でかりっと表面を。焼けたらタップリのお湯に生姜のスライスとネギの緑部分と共に中火でひたすら煮る。60〜90分程。肉が柔らかくなったら、一回取り出して別の鍋に調味料(水、酒、砂糖、だしの元)入れてそこでまた煮る。15分くらいかな。最後に醤油と味醂で味付けて、ゆで卵も投入。煮詰めて水っぽさがなくなればOKかね。

一晩寝かせて明朝つまんでみたんだけど、ヤバイ柔らかさ。笑 これだ!うめぇ!と朝から興奮しました。笑 この感動を誰かに伝えたいけど誰もいないので、今夜は一人で盛り上がろうと思う。角煮ってうますぎるよ。
[料理]烏賊の丸煮


自分の中では定番料理。簡単スピーディ。誰でも出来るし何より美味しい。簡単で美味しいって大事だよねぇ。

今回はたまたま新鮮なイカを貰ったので久々に作りました。刺身でもいいけど、1日経ってるから。と言われたので煮ちゃいます。

手順的には、烏賊のワタと骨を抜いて目から上と口を除去。げそを本体の中にしまって煮るだけですよ。味付けは酒と醤油。(一回しずつ(醤油は控え目で)) 蓋をして中火で5分〜10分煮ます。途中ひっくり返したりして。 ワタがキレイだったから、ワタと味噌でげそを焼いても美味しいんだけど(酒のつまみに最高!)、今回はやめときました。

烏賊から結構水分が出るので、これだけで甘辛い烏賊の煮物になります。丸ごとかじってご飯にピッタリ。スーパーで買うならするめいかがオススメです。
[料理]春巻き


なんやかんやで帰宅時間が早かったので、今日は自炊することにして。思いついたのは、春巻き。普段はほとんど作ろうとも思わないソレにチャレンジです。突然の思いつきなのでレシピは見てません。記憶に頼ります。

そもそも、中身もそのまま食えるじゃん…的なものってあまり作る気にならないんですよ。それは「手間」がかかるからに他ならないんだけどね。だからオムライスとかも滅多に作りません。でもまぁ今日は時間があるので。

中身は、豚肉(ロース薄切り)、筍の水煮、ニラ、生椎茸、春雨、ニンニク。記憶の中ではこんなもん。あとはボイル海老が安かったのでソイツも追加。

まずは春雨を戻す。お湯に浸して数分でOK。以前、この乾いたままをハサミで切ろうとして歯が立たなかった事がありました。すっげー固いのな。笑った。

基本的に全部細かく切って、適当に炒めます。味付けは軽く塩コショウしたあと酒と砂糖少しとオイスターソースで。イメージは冷凍春巻きによくある濃厚系。分量は全部超適当。笑

ん〜、、、こんなもんかなぁ…な感じで味付ける。付けすぎるとアウトなので足りなかったらケチャップでも付けて食べれば平気でしょ。と。この発想は大事だよね。塩辛くなると取り返しつかないし。

そんなこんなで中身が出来たので、春巻きの皮に包んでいく。しっかりキツ目に包まないとホワホワしてうまくいかない。うーん、何気に難しいね。合計10本。回を重ねるごとに手早く巻けるのはいつものこと。

200℃くらいの油でからっと揚げます。どうせ中身はもう火が通ってるからね。パリパリになればOKでしょ。モノグサ(片栗粉で皮を留めなかった)のツケでホワワ〜と皮が開いちゃったりしたけど、箸で押さえてフォロー。笑

なんやかんやで旨そうに出来上がり、パリッとした食感がまた嬉しい。中身はアツアツトローリ。いいねぇ。味付けもさほど辛くなく程よくご飯がすすみます。ボイル海老のプリプリ感もまたよろしい。

適当にやった割には美味しく出来て大満足じゃぁ。春巻きは好物なので、手間を惜しんでもまた作りたいですv
海苔塩ブロッコリ
チャンネル回してたらケンタロウの料理番組がやってたので見てたら、すごく簡単そうだったのでやってみた。笑 ケンタロウには何気にお世話になってます。最初に買った料理本が確かケンタロウのだったかと。

で、今回はブロッコリの炒め物。フライパンを熱し、ごま油(普通に炒め物する感じの量)に塩を二つまみほど入れて溶かす。塩に水気があるとかなり飛び散るから注意。(コンロ周りがすげー汚れます) 小さめに切ったブロッコリを生のまま投入。(普通は茹でるよね) しんなりするまで強火で炒める。ブロッコリに火が通ったら、火を止めて海苔(大1枚)を手で細かく千切って振り掛け、余熱でブロッコリと混ぜてしんなりさせるだけ。これで出来上がり。ブロッコリを切るところから数えても10分で出来るスピード料理。

味は塩と海苔がマッチして、海の香ばしい感じして美味しい。塩味なのでご飯が行けちゃう感じ。個人的にブロッコリでゴハンってのはどーもね…と思ってたんだけど、コレなら十分アリかな。野菜が足りないなぁなんてアナタ。一品足りないなぁなんてアナタ。こんな簡単レシピも知っとくと役に立つかもね。

※画像を取り忘れたのが痛かった…イメージしにくいよね@@
手早く一品

親が出かけて遅くなるっていうんで、実家にわざわざ出向いて晩御飯の支度。天ぷらの材料があるからって言われてスーパーに行ってみたら、シチュー&カレーでGOなイベントやってまして、寒いし、シチューもアリじゃね?的なノリでシチューも作ることにした。

材料はベタな展開で、鳥モモ、じゃがいも、玉ねぎ、ニンジン、しめじ。あとはマッシュルームにコーンの缶詰。だーっと切って、だーっと炒めて、グツグツやれば出来上がり。簡単だ。笑

時間がなかったのでホワイトソースは固形のやつを使いました。北海道のなんちゃらってやつ by ハウス。ちょっと濃厚で味が濃かったね。。。

そんなこんなで、若干時間に遅れるものの無事にシチューが出来上がりました。でも天ぷらモードだったので主食はゴハン。シチューにはパンのほうがいいよねやっぱり。


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.