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ノーマルキャブなら換えてビックリ!1200佞覆藏辰ほど速くなります。
 
[リード]お別れの時
うさうさ診断ってご存知ですか? 利き手から判断する性格判断で、案外当たってたのでご紹介します。今更だったらごめんなさい。。。




ちなみに自分は結構当たってました。無礼な奴は許せません。。。笑




何度かに渡ってお送りしてきました、リード100の修理の様子ですが。。。どーゆーワケか乗り換えることになりました。。。笑



P1090986.jpg
まだまだ走れるんですけどね。。。


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[リード]遠い復活への道程
おにぎりという完成度の高い食物に感謝の日々です。。。



先日お伝えした通り、 素人がいじり壊した典型になってしまった我がリード100。余計な作業が増えたのは自業自得なんでやるしかないんですが、部品が生産終了ってのは聞いてないよ〜!な展開です。。。下手な中華パーツで補修が出来るのか調べつつ、ダメ元で純正パーツ通販サイトに問い合わせてみよーとメールしてみると。。。


日本に残り6個在庫しています。


との返事がっ! 在庫すっくね!と思いながらも、早速ひとつゲットンしたんですが、予備で2個逝っとくか!?と限定品に弱い性格丸出しで迷ったものの、普通に乗ってて焼けることはマズないという判断で必要分だけオーダーしときました。予備ったって、あと2万キロったら数年後だろうし、それまでには他のところにガタ出るでしょって考えたら、別に要らないよねーってのが真っ当な結論です。


P1120140.jpg
おまえを探してたんだ〜♪


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[リード]不調からの・・・
パウ〜〜!前のバイク止まりなさい〜!

職場で毎日3回は耳にします。また誰か生贄になりました。また一人。。。逝ったね。。。アレは呼ばれたくない呼ばれ方No.1かと存じます。


先日の帰宅途中。いい感じの最高速道路(ある程度の高架道路)を疾走中。信号が青になるタイミングまで減速し、惰性でその先の坂を登ろうとした刹那、事件は起きました。なんの前触れもなくエンスト。略さず言うならエンジンストップ。

高架道路でのこーゆーイベントは、あまりいいもんじゃありません。。。場合によっては後続車に轢かれて終了になってしまいます。なので、ウィンカーやハザードを付けてササっと出口まで走るんです。


路肩に到着し、セルを回すと、エンジンは掛かるものの全然吹けない。全く吹けない。まるで掛かり始めのチョーク引きっぱなレベルでブボボボボとグズる始末。。。

暫く停車し、一息入れたら掛かったのでそのまま乗って帰ろうとするも、せいぜい20km/hがやっと。。。登坂道では後続に迷惑がかかるレベルですが、どーしたって出ないもんは仕方ない。。。ヒーヒー言いながらなんとか帰宅したのでした。


原因は、恐らく点火系だろうと思い、とりあえずプラグを換えれば復活すんじゃね?と安易に考えてました。ゴソゴソと工具箱をあさると、しっかり出てくる新品プラグ。リード100のプラグはNGKでも特別なやつなので、汎用品ではないんですが、しっかり在庫してあったようです。


P1120110.jpg
我ながら何でストックがあるのか不明です。。。



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[リード]タイヤ&バッテリー交換記
毎日の通勤で酷使されているリード君。駅までいかに早く行くか。それだけを求められる存在ですが、今のところしっかり答えてくれてます。朝はね。色々と忙しいもんね。。。笑


リアタイヤのセンターの溝が全く無くなる程の減り具合だったせいか、1週間で空気が甘くなっちゃう感じになってました。軽くパンクしてるのかと思いきや、入れれば持つんで騙し騙し乗ってましたが、やっぱり不快なのと何より危険なので、早々に交換することに決定。

そうと決まれば、ささっとネットで注文。1万円で送料無料となるので、予備のタイヤもう一本とバッテリーも同時に購入。セルの周りも悪かったので一緒に交換しときます。


IMG_0073.jpg
原付レベルなら自分でやっちゃいますv


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[リード]リアブレーキメンテ記
誰しも、自分には甘いと言いますが、出来てないことを指摘されるとイラっとくるもんです。特に自分はそーゆーところが気になるタイプみたいで、他人の言動を見て、あーすればいいのに、、、こーすればいいのに、、、と思うことがよくあります。

当人からすりゃ甚だ迷惑な話だし、口出しすること自体、筋違いなんだけど、俺ならこーするなぁ的なのは、なんかいっつも考えてる気がする。。。笑

根本的にロジカル思考なんですかね。世の中すべて理屈で成り立ってると考えてる人。まぁ確かにそうなんだけど、そうじゃない事があるってのも、色々学ばされたりしています。。。笑


愛だの恋だのってのは、明らかに理屈じゃないからねぇ。。。笑 そこは理論が通らない最強の理由だと思ってます。「好きだから」って言われたら、殴られてたって騙されてたって、全部打ち消しちゃうんです。。。


えーっと。。。?笑



毎日使ってる通勤の足、リード君。実に有用ですが、扱いはぞんざいで最低限のメンテしかしてやってません。。。そんな扱いの中、2万キロを超えると色々ガタが出てきてしまいます。

最近困ったのはシートの破れ(冬の凍結からパリっと逝くアレ)と、リアブレーキの引きずり。シートは走りに影響しないんで、どーにでもなるんですが、ブレーキは実用上ダメでしょう。レバーの戻りも悪いし、一度バラさなきゃダメだなってことで軽くメンテしてみました。
 
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[リード]駆動系点検記
あちぃっすねぇ。。。夏っすねぇ。。。生きてるだけで汗が垂れ流しです。別に豚ってるわけじゃないけど汗が垂れ流しです。代謝がいいのも考えもんです。


そんな真夏の日曜日。ちょっと前の話になりますが、リード君の駆動系を点検してみました。乗ってれば明らかに分かる駆動系の摩耗。中間加速が鈍くなるんだけど、今回はちょっと症状がヒドイ。。。まぁ、どこが悪いかは薄々わかってるんで、サクっと開けてみましょう。。。


20000km超えて色々ガタってきてます。。。

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[リード]WR交換記
正月って言えば餅ですが、磯部一筋だった自分が、きな粉に浮気中です。きな粉うめぇ。。。勢い余って吸い込んで咳き込んでもうめぇ。。。笑


餅ってこの時期しか食べない気がするけど、なんでなんだろーね。。。トッピングとかでは年中あるけど、単品ではこの時期しか食わないよーな。。。すぐに色々考える、僕の悪い癖・・・笑



今日は、、、年末から気づいてたけど放置してた、通勤快速リード君のWR交換をしてやることにしました。別にカスタムでもなんでもないタダのメンテなんで記事にする程じゃーないんですが、まぁ、備忘帳的な感じでね。。。



友人宅にお邪魔して作業開始!


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[リード]タイヤ&ベルト交換記
フラッペチーノの季節になったので、当たり前に抹茶のソレをオーダーし、ストローなんか使わずに一気したら、お腹ピーピーです。。。ま、下痢は怪我のひとつだと思ってるくらいなので、出せば終わり!なんですが、もうそんな季節なんですね。笑


毎日通勤で使っているリード君。当たり前にモロモロ消耗するので、メンテナンスは欠かせません。それ程マメに面倒見てるわけじゃーないですが、やっぱり「足」としてしっかり仕事してくれないのは困ります。

というわけで、気が付けば前後ともスリック状態になったタイヤを交換です。前回は後輪だけやりましたが、今日は前後です。前輪はかなりヤバイ平面率です。

完全にスリック。。。笑

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[リード100]駆動系点検記
雨不足だカッサカサだと騒いでたのに、いきなり雨降りまくりーなレイニーディが続いてますね。。。寒さもあって大雪になるとかって予報に振り回されたりして、やっぱり関東は雪に敏感&弱すぎます。まぁ自分も得意じゃないっすけど。。。(雪道で回転したことあり。。。笑)

そんな中、スッキリ快晴とあれば、整備開始! リード君、クルマのファンベルトよろしく冷えてる時にキュルキュルいうようになってきました。。。こんなん聞いたことないけど、まぁ駆動系でしょうね。スライドピースもチェックしといたほうがいいだろうし。

ってなわけで、サクっとバラします。

ナンバーの上からサイドカバー外してクラッチケース?をオープン。ここまでは何てこともなく、おかしいところも見つからない。うん、まぁ、そうだよね。

あっさりバラせますヨ

気になるプーリー回りを外してみると…予想通りスライドピースは粉々に…って、ひとつしかついてないけど?笑 他の二人はどこ行った!?

うーん、やっぱりこすれて無くなっちゃったようですね。。。少しキツかったからやっぱり無理があるんかなぁ。。。ちなみにまたプーリー側のガイドが削れてました。。。

一個しかないって、どーゆーことやん。。。笑

ストックしてあった純正スライドピースを嵌め込んで元通り組みなおし。さっと試乗して異常・異音なし! 加速感は、、、まぁ変わらんね。笑 変化無くて当然。

ってなわけで、一応組みなおしただけで終了だけど、うーん、次回はなんかいじろっかな。気持ちWR軽いほうが軽快な気はしてるんだけどね。あんま短命でもアレなので、実用性重視で。えぇ、立派な「足」ですからね。

[リード100]スライドピース交換記
前回のチェックの時に、気がついていたものの、とりあえずそのまま組んだスライドピース。もう限界だろうと思って開けてみたら、見事になくなってた。当然、プーリーの削れは悪化している模様。こりゃヤバイね。

というわけで、部屋で見つけたスライドピース(リード100純正:22132-GN3-000)を付けるべく、整備開始。いつものようにカバーを外し、プーリーを外すとポロっと赤い破片が・・・。はい、カメファクスライドピースお亡くなりです。笑


ぼろぼろと無残な姿で・・・


今回交換するのは純正品

で、削れてるって何よ?とお思いの方に、画像で説明するとね、花形のランププレートが動く時のガイドというかレールがあるんだけど、ソイツが鉄なので、鋳物のプーリーを削っちゃうワケね。だからプラスチックのスライドピースという消耗品が付いてるワケで。


削れて段が付いちゃったプーリーのレール

段差が出来ちゃってるので、とりあえずそれをヤスリで均す。じゃないと、うまく動いてくれないのでね。ここで引っかかると最高速が落ちます。

綺麗に均したら、スライドピースをランププレートにつけてみると…うまく付かない。っていうか、ちょっとキツい。そりゃそうだよなー、このランププレートは社外品だし。純正品が難なく付いたら商売にならないもんね。

カフェファクにそんな思い入れないので、ランププレートを削る。笑 純正のスライドピースのほうがちょっと肉厚で長持ちしそうじゃんか。いや、コスパ的にも純正のがいいよね、実際。というわけで、純正が使えるように加工してみた。


棒ヤスリでコツコツと

炎天下でヤスリとか死ねるな!笑 ランププレートが軽く動くレベルになるまで調整しながら削り続ける。汗がバカみたいに流れ続けるので休憩しつつ、1時間で作業完了。

組んでみて試走はオッケィ。無問題。コレで暫くは大丈夫かな。プーリーのガイド部がちょっと薄くなっちゃってるので、今後はソコの動向に注意しつつメンテしていかないとね。


距離:15800km

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