G-Style

goooさん的趣味blog
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
TURING REPORTS
RECOMMEND MEAL
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
RECOMMEND
MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-S] φ22-29mm対応
MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-S] φ22-29mm対応 (JUGEMレビュー »)

ハンドルに付けるスマホホルダー。向き調整の自由度は低いけど必要十分。とりあえずで良ければコスパ的にもこれで間違いない。
RECOMMEND
ハリケーンランタン中型 フュアーハンド ドイツ フュアーハンド社製
ハリケーンランタン中型 フュアーハンド ドイツ フュアーハンド社製 (JUGEMレビュー »)

優しい光に癒されるオイルランタン。そこそこ明るく卓上灯にはなるかな?オイルは半分くらいで一晩持ちます。虫よけオイルで防虫効果も出せば一石二鳥。
RECOMMEND
LODGE(ロッジ) ロジックグリルパン10 1/4インチ L8GP3
LODGE(ロッジ) ロジックグリルパン10 1/4インチ L8GP3 (JUGEMレビュー »)

グリルするだけの為に生まれてきたスキレット。グリル能力の高さはピカイチ。このグリルパンで焼いたチキンは、信じられない程美味くなる。重くて嵩張るが使ってみる価値あり。蓋が重要なのでそちらも忘れずに。
RECOMMEND
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンド2 683064
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンド2 683064 (JUGEMレビュー »)

収納サイズが小さく軽いのでバイクツーリングに最適。メッシュで通気性が高いので薪は良く燃え、最終的にはすべて燃え尽きて粉になる。収納時に強く丸めないことが長持ちさせるコツ。
RECOMMEND
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル 682104
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル 682104 (JUGEMレビュー »)

熱いダッチもそのまま置けるタフさと造りの堅さが売り。シンプルにカッコいい。収納サイズ=天板サイズなのでバイクに積むにはちょっと嵩張る。
RECOMMEND
ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310
ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310 (JUGEMレビュー »)

カセットガスが使えて非常にコンパクトになり火力も十分でオススメ。数年使い倒してます。
RECOMMEND
Anker PowerCore 13000 (13000mAh 2ポート 大容量 モバイルバッテリー パナソニックセル搭載) iPhone / iPad / Xperia / 新しいMacBook / Android各種他対応 コンパクトサイズ 【PowerIQ & VoltageBoost搭載】 ブラック
Anker PowerCore 13000 (13000mAh 2ポート 大容量 モバイルバッテリー パナソニックセル搭載) iPhone / iPad / Xperia / 新しいMacBook / Android各種他対応 コンパクトサイズ 【PowerIQ & VoltageBoost搭載】 ブラック (JUGEMレビュー »)

何にでも使える大容量モバイルバッテリー。ロングツーリング時はシガーソケットで常に充電、キャンプ場や出歩く際に携行すれば充電切れ知らず。普段使いにも便利。
RECOMMEND
AKRAPOVIC(アクラポヴィッチ) スリップオンマフラー スリップオン メガフォン (チタン) [ Z1000 14/Z1000SX(NINJA1000)14(パニアケース装着不可) ] [ 品番 ] SM-K10SO2T
AKRAPOVIC(アクラポヴィッチ) スリップオンマフラー スリップオン メガフォン (チタン) [ Z1000 14/Z1000SX(NINJA1000)14(パニアケース装着不可) ] [ 品番 ] SM-K10SO2T (JUGEMレビュー »)

見た目の良さが第一。バッフルの脱着で音量調整可能。弁当箱があるのでバッフルなしでそれなりの音に。構造はただの筒。笑
RECOMMEND
平山産業 F-1 防炎バイクカバー LL [ 簡易包装 ]
平山産業 F-1 防炎バイクカバー LL [ 簡易包装 ] (JUGEMレビュー »)

いつも悩むバイクカバー。この値段で防炎ならお値打ち。生地もそれなりで1年以上使ってもパリパリにならないのも◎。
RECOMMEND
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー LEDランタン SOL036C ライトモカ [明るさ380ルーメン/実用点灯14時間] SOL-036C
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー LEDランタン SOL036C ライトモカ [明るさ380ルーメン/実用点灯14時間] SOL-036C (JUGEMレビュー »)

777より小さくて単3電池なのが何気に嬉しい。明るさは777かそれ以上。コンパクトに使うにはもってこいなアイテム。
RECOMMEND
trangia(トランギア) ストームクッカーLULハードアノダイズド  TR253HA
trangia(トランギア) ストームクッカーLULハードアノダイズド TR253HA (JUGEMレビュー »)

全天候型アルコールクッカー。燃費も良く静かな炎でそこそこの火力。これ一つでとりあえず十分。
RECOMMEND
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク20(6本セット) R-102
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク20(6本セット) R-102 (JUGEMレビュー »)

最強ペグと名高い頑丈さ。とりあえず20で十分。数が増えると重さがネック。
RECOMMEND
自動でシュパッと消臭プラグ 本体 ハーバルローズの香り 39ml 本体+つけかえ
自動でシュパッと消臭プラグ 本体 ハーバルローズの香り 39ml 本体+つけかえ (JUGEMレビュー »)

お部屋に置いておくだけで勝手にシュパッといい香りに満たされます。ローズが一番だね。
RECOMMEND
GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル 【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間】 EX-777XP
GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル 【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間】 EX-777XP (JUGEMレビュー »)

単一電池3本で十分すぎる明るさ。普通のランタンは使わなくなりました。3日くらいなら余裕で持ちます。
RECOMMEND
Coleman(コールマン) ワイドツーリング X/2 [1~2人用] 170T14300J
Coleman(コールマン) ワイドツーリング X/2 [1~2人用] 170T14300J (JUGEMレビュー »)

広い前室は大変便利。跳ね上げればタープ要らず。ステイシーやトレイルトリッパーよりお値打ちで広さも十分。構造も簡単で実用的です。
RECOMMEND
TECMATE [ オプティメート4 ] バイク用 全自動充電器 [ 車両ケーブル付 ] OPTIMATE-4
TECMATE [ オプティメート4 ] バイク用 全自動充電器 [ 車両ケーブル付 ] OPTIMATE-4 (JUGEMレビュー »)

基本的に繋ぎっぱなしでOK!防滴仕様で外にも放置も出来る優れもの。バイク屋さんも多数導入実績があるバッテリーに優しい充電器。
RECOMMEND
MIKUNI(ミクニ) HSR42イージーKIT94-06年XL1200&ビューエル用 ハーレー汎用
MIKUNI(ミクニ) HSR42イージーKIT94-06年XL1200&ビューエル用 ハーレー汎用 (JUGEMレビュー »)

ノーマルキャブなら換えてビックリ!1200佞覆藏辰ほど速くなります。
 
[GF1]標準ズームレンズを試してみる
というわけで、散々悩んでたというか考えていたレンズですが、とりあえず中古品(ほぼ新品だけど)をオクで手に入れてみました。買ったのはズームレンズキットに標準の14-45mmのレンズです。お値段は実売3万前後に対して18,500円。まぁまぁだよね。

で、早速部屋で試し撮り。広角の14mmとパンケーキの20mm、望遠の45mmで撮るとこんな感じ。


一番引いた14mm


パンケーキと同じ20mm


ズームした45mm

結構違うよね! 部屋の中で適当撮りしただけだから絵的にかなりどうでもいいけど、こんだけ違うんですよって話です。レンズの明るさとかも違うので、パンケーキと単純比較は出来ないけど、コレはコレでアリかなってね。うん、状況によってだけどね。

で、先日ちょっと出かけに持っていこうと思ったんだけど、なんか、ホントに撮影しに行くって場合じゃないと、中々レンズ換えてまで撮ろうって気にならないのね。(;´д`) いや、なんていうか、ちょっとメンドイっていうかさ。出してすぐパシャ!がやっぱりいいみたい。

とりあえず、旅先だとか撮影目的だとか、そういう時間にゆとりがある時には、色々試してやってみようかな、と思えます。今のところはそんなモンで。

200gないので持ち歩きはさほど苦じゃないから、もちょっと現場で使ってみることにします。ちなみに装着時は結構かさ張るので、付けっぱなしはまだちょっと抵抗ありますね。
[GF1]レンズ考
デジタル一眼、LUMIX GF-1を入手して久しいわけですが、そろそろ、というか、色んな場面で撮影していると、やっぱりちょっと他のレンズも気になってきます。

今は20mmの短焦点レンズなのでズームが出来ません。出来なくても全然いいんだけど、やっぱりちょっとあったらいいなって場面はちょいちょいあります。結婚式系は特にそう思ったかな。

こないだ久々に再会したイトコが、EP-1に望遠レンズ使ってたので貸してもらったんだけど、PENのレンズは手振れ補正が本体なので、撮るのがかなり難しかった。ズームすると手持ちじゃ難しいんだねぇ。知らんかったぞ。笑

試したのは45-200mmだったんだけど、流石にソコまでは要らないかなぁ。大きさもかさ張るってこともあり、まずは手頃な14-45mmにしてみよっかな、的な。このレンズは標準キットの望遠モデルで、単品購入で実売3万くらいです。

G1とかの標準レンズみたいなので、質もそこそこみたいだし、手始めにはいいのかな。14-140mmってのがジャスト!な気がするんだけど、値段が違いすぎて(実売8万)話になりません。一方の45-200mmは4万なんだよね。実際45mmまであれば十分って話もあるし、どうなんだろう。そんなに寄っちゃう必要あるんだろうか。笑

プロの方はみんな「レンズは妥協するな!」といいますが、これは妥協になるんですか?笑 一般ペーペーユーザーが求める、コンデジより良い写り♪程度で、どこまでのレンズが要るのか、ちょっとよく分かりません。教えて!詳しい人!!笑

ちなみに、今のところは14-45mmをオクで落とそうかと思ってます。相場は2万ほど。お試しとしては、このレベルでいいのかなぁってのが個人的な考察。さてさて。


参考:
 本家サイト
 http://panasonic.jp/dc/lens/index.html
 実写レポート
 http://ganref.jp/magazines/index/1/0/330
[GF1]適当夜景撮り
とりあえず、適当に夜景を撮ってみました。設定は全部iAでオートの手持ち撮影です。素人が遊ぶレベルとしては十分だと思います。


撮影場所は中華街〜みなとみらい周辺。ベタだけど鉄板ですね。

ズームが出来ないと割り切ると、撮る場所を考えたりしてそれはそれで面白かったり。構図や撮り方は素人丸出しの適当撮りなので気にしないで下さい。笑 すべてカメラの性能に任せっきりです。
続きを読む >>
[GF1]1年越しのお買い物
はい、既に何名かにはアレな感じですが、最近ちょっと大きな買い物をしました。不況とはいえ出るだけマシと言われたなけなしの某茄子を突っ込んでの強行軍! いやぁ〜、実に悩んで迷ってウロウロして、何度か自分を見失って。時間をかけての決断だから、今は満足しています。

いいから結論を言え!って顔をしないで下さい。

買ったのは、カメラです。ついに、デジタル一眼ですよ。とはいえ、ちょっと小型のチャラいやつなんですけどね(´・ω・`)


今までのLUMIXがグレードアップ!
ちなみにこの写真はお世話になった思い出機IXY50(400万画素)で撮りました。笑

一眼レフへの憧れは随分前からあって…という薀蓄はもうどうでもいいよね。笑 いつも日記がなげーんだよ!と言われるのでココは潔く簡単に。


■購入経緯フロー

 外に出かけることが多いので綺麗な写真が撮りたい
 (一緒に行った人の写真が数倍綺麗で悔しいです!)
  ↓
 画質なら一眼。でもかさ張るし重いからなぁ。大袈裟だよね(;´д`)
  ↓
 でもやっぱ欲しい! どれがいいんですか!?プロに相談
  ↓
 重いから持ち歩かなくなるのが関の山とアドバイス(冷静だぜ。。。)
  ↓
 変わりに高級コンデジGRかDPを勧められる
  ↓
 値段を見て驚愕。一眼入門機買えるやん。。。そして断念。
  ↓
 半年経過(コンデジで騙し騙し)
  ↓
 そんなチャラ男にピッタリなEP-1発売!
  ↓
 カッケーしイカス!と飛びつく!
  ↓
 値段が…普通の一眼買えるじゃん。。。(あんま区別できてなかった)
  ↓
 しばし様子見(やっぱりたけーよなぁ)
  ↓
 暫くして同規格でもっと低価格なGF-1発売!
  ↓
 まずは様子見。店に行って触ってみよう。
  ↓
 第一印象はそれほど良くない(コンデジと変わらん?こんなもんかねぇ?)
  ↓
 ネットで情報収集する日々
  ↓
 値段の割りにE-P1といい勝負。好評価も多い。
  ↓
 値段がこなれて来たので再度店頭へ
  ↓
 やっぱり良さそうだぞこれ
  ↓
 値引き交渉開始。
  ↓
 割と底値を引き出せる。(価格コムの最安+2千円)
  ↓
 ご購入!!!


かなーり、悩みました。迷いました。今後ちゃんと使うのかな。使いきれるのかな。持ち歩くのかな。結局コンデジでいいんじゃないの?

でも、行ったよ。お買い上げで!って言い切ったよ。笑

そんなわけで、GF1の決め手になったのは次の点。

・持ち歩きが多いから小さいほうがいい(E-P1、GF1、もしくはGR)
・高級とは言え一眼には敵わないという理由でGR却下(GXR含む)
・一眼入門機(KissX3やK-x)はやっぱり大きいので却下
・一眼入門機との比較なら遜色ない性能といわれたこと
・一眼ハイエンド機と比べてはいけない
・セットのパンケーキレンズの評判がかなりよかった
・お値打ち価格(E-P1と比べ2万ほど安い。E-P2ならもっと)
・多機能な一眼レフに慣れるステップアップに丁度良いかと思ったこと
 (絞りとか露出とかイマイチ整理できてない@)
・Panasonicの家電的イメージは特にマイナスと感じなかった
 (むしろ家電では気の利いた機能が多くて好きなほう)


皆さんが悩む通り、最終的にはE-P1や2との比較になりました。見た目のカッコよさやカメラ屋さんとしての画質は捨てがたいんですが、ちょっと知ってそうな人のGF1の評価が中々良かったので、今回はこれで行こうと決めました。

LUMIXってどうしてもあゆデジカメみたいな、お遊びモンでしょ?ってイメージがあると思うけど、GF1はそこそこ実力もあるっぽい評価だったのが大きかったかな。玄人さんはカメラ屋さん(CANON、Nikon、Ricoh)を勧めるし、持っててカッコイイんだけど、やっぱり値が張るってのがね。。。求めるラインが違うんだろうケド。

値段交渉は、ヤマダ、ビック、ヨドバシで拮抗させ、ヨドバシカードを持ってるのでヨドバシでお買い上げ。ポイントやら保障やら保護フィルムにSDカード、三脚はおまけで貰って、上記値段でした。

こんだけ一日歩き回って買い物したの久々だったなー。でも意外とすんなり値段が落ちていって良かったね。


で、昨日のランチ画像もそうなんだけど、簡単に綺麗な写真が撮れると嬉しいね! なんだこの気持ちは!笑 まだ自動設定で適当に撮ってるだけだけど、今までとは別次元の写真が撮れて面白いです。買ってよかった〜(´ー`)

というわけで、単細胞な自分は、早速近所の夜景をちょちょいと撮ってきたので載せてみます。設定は自動で、気軽にパシャっと手持ち撮り。今までの苦労が嘘みたいに簡単に撮れるんだよね。

暫くは飽きもせずにパシャパシャやりそうです。無駄に画像が増えちゃっても怒らないでね。

#結局また長くなっちまったね(;´д`)



職場付近のビル郡


いつも使ってる品川駅


あるビルの地下1階


ららぽーと駐車場


夕飯のよせ鍋(笑)

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.