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そんなこんなで、只今の走行距離は25,600km。規定より5,000km以上走っちゃってますがどうなのかしら。

今回は、東京都の外れにあるバイク仲間のお宅で作業させて頂きます。屋内ガレージの快適さを存分に味わう所存です。笑

日帰り企画なので、朝は早めに出発。何かあって帰れない!が最悪の事態なので、そうならない為に時間は前倒しです。

当初、2時間見てたものの、「割と」普通に走って1時間ちょいで到着。こんなもんだったかな? こんなもんだったでしょう。笑 距離は60kmちょっとありました。

少々ダベって早速車輌固定。センスタ立ててハンドルを軽くリフトアップして車輌を固定します。


作業開始であります!
ガレージの装備は充実してるので快適そのもの

跨って右側の外装類を外します。この辺は適当に。アンダーカウル、ステップ辺りまで外せばOKですね。1年前に換えたフィルターは既に結構汚れてました。早いなぁ。こんなもんか。そんでケースは10mmと8mmが混在してるので全部外してカバーオープンです。


ご対面。お久しぶりの内部は特に変化はなく。

ここで、対決となるのがプーリー側の29mmのナット。前回はインパクトでプオンと一発KOでしたが、今回は別の方法で対決です。なんと、ガレージのオーナー様が秘密兵器を用意してくださってました。


テコテコン♪ 専〜用ぅ〜工ぉ〜具ぅ〜!

はい、これだけのために作られたSSTで御座います。なんとお値段7千円! 専用品というだけあって、他の事に使えませんが、これがあれば実に「普通に」作業が出来ます。作業効率の上昇は甚だしい。笑

案の定、いとも簡単にクリっと緩む。確か前回はトルク値だけ合わせてインパクトで締めちゃったんですよね。実にダメなことしちゃったんですが、今回はナットも新調するのでこれで安心です。

プーリーを外して点検。何も悪いところはなさそうです。って、軸の中の錆が酷い! どうやらココをグリスアップしてなかったようですね。ダストシールを外して内部を綺麗に磨きました。オイル溜まりがちゃんと切ってあるので、十分なグリスを入れて、組み付けます。

ウェイトローラは、特に段減りしてるまでもなく、綺麗…かと思ったけど、やっぱりちょっと磨耗してますね。2年半、15,000km以上走った割には綺麗でした。もちろん今回は新品交換です。


品番が変わってましたが重さは同じ。(逆車用)
同じ真鍮製だと思いますが輝きはちょっと違ってたような。(向こう側が新品)

ベルトはドリブン側を回せばそのまま外せます。外したベルトを観察。新車時より数えると7年近い年月が経ってるわけで、経年劣化は当然ありますね。エンジンが冷えてる時、キュルキュル言ってたし。使用限界幅が30.5mmに対して30.9mmでした。ちなみに新品は32mm。幅的にはもうちょっと使えたことになるね。(時間的に無理だけど。笑)

プーリーの掃除と、消耗品(ウェイトローラとスライドピース)を交換して組み付けます。スライドピースは向きがあるので注意。内側に来る面に「−」みたいなマークが付いてます。逆に付けるとちゃんとスライドしなくなります。

ドリブン側のフェイスを開くのに、M6×45mm以上のボルトが必要です。こいつをねじ込んでいくとフェイスが開くので、そこにベルトをセット。プーリー側もセットしたらボルトを外して、回転させてやるとフェイスが閉まってベルトが張ります。これでOK。この時、プーリー側の29mmナットは要装着。留めておかないと、ランププレートが下がってウェイトローラが溝から落ちるので組み直しになります。


ドリブン側に2本のボルトが入ってるのが分かりますか?
コイツでフェイスを広げてベルトを装着します
この後、プーリーを仮止めします

ベルトが収まれば作業は終了。29mmのナットを16kgfのトルクでガッチリ締め付け、カバーを元通りに戻して完了。外装装着前に、エンジンを掛けて異音異臭異変がないかをチェック。うん、大丈夫そうだね。

そうそう、警告灯の解除もしとかないと。こちらはキーONにして警告灯の点灯を確認したら、ドリブンフェイスのちょっと上にあるU字の戻ってるコネクタを一度抜き、警告灯が消えるまで待ちます(3〜5秒)。消えたら再度接続し、キーON/OFFで警告灯が点かなければOK。これでベルト交換の距離がリセットされるようです。


こやつを外して付けて、でリセットできるのさ

全て済んだら元通り組んで出来上がり。作業的には1時間ちょっとでしょうか。アレコレ考えたり観察しながらだったのでちょっと時間食いました。

交換したのはプーリー周りの消耗品。ダストシール上下、外周のOリング、29mmナット、その下のカラーのOリング2本、ウェイトローラ×8、スライドピース×8、ドライブベルト。

お店で頼むと、工賃は1万以上するでしょうね。部品代はベルトが1万ちょっとする関係で15,000円くらいです。詳しい値段と品番は後日アップします。

換えてみての感想としては、変な異音がなくなり静かになりました。特にエンブレ時の低いギャーみたいな音が消えてます。ウェイトローラがちょっと軽いのかスムースに動いているのか、加速の感じも良くなりました。もちろん、冷間時のキュルキュル音はなし。(・∀・)イイ!!(・∀・)イイネ!!

ちょっと敷居の高いメンテナンスかもしれないけど、やって出来ないことはない。特殊工具がなくてもインパクトで作業出来たこともあるので、そこがクリアできれば自分でやる価値はあるでしょう。

ということで、あと2万キロは安泰かな?笑 そんなに乗れるか分からないけど、十分意味のあるメンテナンスでしたv


交換部品:
 5GJ-17641-00 Vベルト 10,710円
 90179-20002 ナット 777円(プーリー留めるナット)
 93210-30611 O-リング(30X) 315円×2(カラーのOリング)
 5GJ-17653-00 スライダ 147円×8(スライドピース)
 93211-44348 O-リング(1J7) 788円(プーリ外周)
 93101-35001 オイルシール 578円×2(ダストシール)
 5GJ-17632-00 ウェイト 336円×8(WR。代替品番:5RU-17632-00)

 上記、合計17,925円。ベルトとWRがちょっとしたかな。

走行距離:
 25,600km
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