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[TMAX]フォークオイル交換記
前回と同じ日にやってますが内容が違うので別投稿でv

というわけで、新車時から一度も換えていないであろうと思われるフォークオイルの交換です。ホントはオーバーホールしたかったんだけど、色々手間になる(工具的に)みたいだったので今回はオイルのみの交換でGO。

純正の指定オイルは粘度が7.5という、普通に売ってない番手。純正オイルは5、10、15が用意されているので、その間にしたきゃ混ぜて!ってことなんでしょう。これでいいのか。

まぁ、それでいいとして、5と10を半々で7.5が出来上がるけど、そもそもそんなことしたらどちらも中途半端に余るし、数年に一度のメンテなので残りをまた使うのもどうなの?とか考えたら、今回はG-10一本で行くことにする。サスは固めが好みなんだよ。


車輌を固定したら、まずはフロントタイヤを外しちゃう。14mmの貫通ボルト?をアクスルに差し込んでエイヤと緩め、タイヤ、キャリパ、フェンダと外してフォークのみにする。14mmのヘキサレンチがあってもいいけど、こっちのがコンパクトでよいね。

次は上部。お顔のカウルを全バラか?と思いきや、スクリーン&メーターを外せば、フォークトップにアクセス出来る。まずはフォークのトップのキャップを緩め、その後、ステムのヘキサを緩める。タイヤ側から下側のヘキサ×2を緩めたら(これが凄く固かったね@)、フォークがスルスルと抜ける。コレで完了。


フォークが抜けると何ともマヌケな佇まい


抜けたフォークはこの通り。なんかスタビっぽいのが付いてました

フォークトップのキャップボルトを緩め(飛び出るので注意)、カラーとワッシャを抜くとスプリングが外れる。オイルはグレーで大変お疲れでした。うえっとなる嫌なニオイ。7年近く放置されてたんじゃしょうがないよなぁ。


中身とご対面。ここまでなら実にシンプル。

汚れたオイルは廃油ポイにドクドク流し込む。一度抜けたら、サスをしゅこしゅこ動かして、なるべく全部排出する。ついでにアウター&インナーを綺麗に掃除。年式の割に、結構綺麗な状態でした。

暫くそのまま放置して、廃油が抜け切ったら新しいオイルを投入。サービスマニュアルには量も書いてあったけど、廃油の残りも考慮すると当てにならないので、油面で調整。規定値は135mm。ちょっと入れすぎて133mmくらいだったかな。固めが好きなのでいいのだ。笑

一度普通に入れたら、何度かしゅこしゅこしてグジュグジュ言わなくなったら油面を測って終了。スプリングは上が目が細かい方向で入れ、ワッシャ、カラーの順に入れてキャップを閉める。

両方組んだら車体にフォークを取付け、すべて元通りにして完成。ステムに装着したらキャップボルトの本締めを忘れずに。

時間的には正味1時間半くらいかな。オイルがすんなり抜ければ基本的には入れ替えるだけなので簡単です。


気になる乗り味の変化は…まぁ、変わるよね。笑 なんだろう。足回りとかシビアに感じるタイプじゃないんだけど、その違いは歴然。微振動で粘るというか、バンク時の安定感がかなり向上しました。って、7年も放置してんだから当然だよね。抜いたオイルは水みたいだったし。

規定より固めなのは承知の上なので、そこだけ頭にあれば、特に問題ないんじゃないかと。これだけのメンテでこの効果なら、さっさとやるべきだったよね。今回は特に消耗品の交換はしなかったのでオイル代1600円しかかかってません。2万キロ毎とか言われてるようだけど、1万キロでも全然アリでしょ。

というわけで、メンテ後しっかり快適になるという正当な大満足を得られたのでしたv


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交換部品:
サスペンションOIL G10 1L 90890-68902 1,680円

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