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[TMAX]HID装着記
今回のメンテ&カスタムの最後の仕上げはHIDの装着です。これは当初からの予定にはなかったんだけど、ひょんなことから譲って頂けることになりました。

HIDって出た当時は数万するカスタムだったけど、最近は値崩れしてて5千円くらいで買えちゃいますね。しかも今回はなんと破格の3千円で譲って頂けました!! ガレージオーナー様、ありがとうございますvv

今回付けたのは車用のHIDです。H7のロー側だけね。55Wで、純正と変わらない消費電力。UVカットレンズ。



詳細は不明。そこそこ良品をチョイスされてましたので安心。

取付けに際して注意することは特にないんだけど、ミス点灯を防止する為にリレーをかましてバッ直配線にしました。ま、そんなにミスることもないだろうけどね。

使ったリレーは、カー用品店に良くある車用の汎用品。1200円くらいだったと思われる。


どこでも手に入る汎用品でございます。

配線はシンプル。バッ直(+−)を引いてきて、+をリレーを通してバラストに、−はそのままバラストのマイナスに。今までのライトの配線は、リレーのスイッチ配線に通して出来上がり。って、何のことだかサッパリですね。笑 まぁ基本的に難しい話は一切ナシです。平ギボシでH7ソケットに配線するのだけちゃんとやれば、球を戻すだけで純正にも戻せます。

バラストの配置に迷ったけど、メーター裏の左側のフレームにタイラップ固定。右側は小物入れが邪魔なので。フレーム形状がしっくり来ないので、試行錯誤したけど、ミラーステーの下あたり緩衝材を挟んで取付けました。振動なども大丈夫でしょう。タイラップは太めと細めを混ぜて4本でガッチリ固定しました。


ちょっと見難いけど。カラフルな配線が出てるのがリレー。
その下の黒い箱がバラスト。

接続が済んだらエンジンをかけて点灯テスト。ピカッ!と点いてジワ〜と明るくなるのはやっぱりカッコイイ。ってより、明るさが今までの倍くらいになってますな。6000Kなので青っぽくなることもなく、必要十二分に明るくなりました。

ちなみにハイ側は車検対応ということでそのままです。両方点けると明らかに色が違ってかなりおかしいですが、両目点灯にはしないし、車検はハイビームだけなのでこれで問題なし。ハイにするとロー側はちゃんと消えるしね。


う〜ん、夜間快適性がまた著しく向上してしまった。笑 駆動系、足回りも見直したし、更に夜走快適仕様になってますな。これから多くなるであろうナイトランや夜間移動も十分楽しめそう。

HID、迷ってる人がいるなら、是非やったほうがいいと思います。視認性が上がると安全&快適だし、値段も大してかからない。(5千円くらい) 気をつけるのはUVカットレンズかどうか、だそうです。UVカットじゃないと、色々溶けちゃったりするらしい。



-- メモ --
・バッ直線に要ヒューズ追加(15A)
・バッテリーはまだ大丈夫そう
・プラグはそろそろ?
・オイル交換済(XF-08)

コメント
from: すい   2010/03/21 4:16 PM
ナイトランでぶいぶいですね。
都会はいいですね。

田舎は暴走族でブンブンですよ。
from: gooo   2010/03/23 8:43 AM
都会とか田舎とかそういう問題じゃなくて、
外へ飛び出す勇気なんじゃないか。



そんなことないか。笑
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