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[WR250F]昼下がりのちょい練記

先日、松尾ジンギスカン銀座店に行ったんですが。松尾ジンギスカンと言えば、北海道ツーリングの際に本店を訪れて、偉く感動した思い出があります。なにこれうっま!的な感じだったんですが。。。久々に食べたそれは、感動こそ薄かったものの間違いのない美味しさでお腹いっぱいラムを楽しむことが出来ました。中々美味しいジンギスカンってないと思うので、未だ行ったことがない方は是非オススメです。。。

 

 

でもあれよね、銀座とか歩いてると、普段見かけないクルマとかザラに走ってて笑いますね。。。着物がデフォルトの方々とかもよく見るし、ちょっと次元の違う世界がそこにはあるのが分かります。ここで普通に飲み食いできるレベルになりたいとは思わないけど、こんな世界を、我らのような凡人がうろうろ出来るってのも奇妙なもんです。。。ホント、金持ちって上限がないね。。。

 

 

さて、そんな貧乏人は自分の趣味に没頭する方が断然幸せなので、この週末もちょろりと練習に出かけてみました。

 

 

IMG_2873.jpg

雨上がりの昼下がり。。。

 

 

近所でお茶してるよ〜って連絡があったので、んじゃちょいと顔出しますわと向かってみると、そこには誰もいませんでした。。。どうやらちょっと遅かった模様。うん、まぁ、別に用があったわけでもないんで、そのまま近所のいきつけハーレー屋さんに納車のご報告をしに顔出します。。。笑

 

 

ハーレー専門ですが、バイク屋さんだけにやっぱりコッチ系も経験あるみたいで、楽しいよね〜って思いは共有して下さいました。。。まぁこのバイクはあまりお世話になることはないと思いますが、久々の国産なので多少なりともメンテは自分でやってみようかと思います。感覚的にはモンキーいじってた頃を髣髴とさせる雰囲気なので、サービスマニュアルと工具一式持ってれば、自分でやった方がいいに決まってます。笑

 

 

少々だべったら、近所を一回りして、近くの農道でフロントアップの練習。。。笑 いい年して何やってんだ?って感じですが、まぁね、かじったからにはある程度やれるようになりたいという思いから、アレコレ試してみるのです。

 

 

ネットが普及して久しいわけですが、ちょっと調べれば情報はいくらでも出てきます。参考になりそうなサイトを熟読してから、あーでもないこーでもないと思い思いに試してみる。シッティングでのフロントアップは、フロントサスの動きとアクセル・クラッチ操作でイケるようですが、中々上手いこと行きません。。。まぁね、完全独学なので、アドバイスもなけりゃ講師もいない。試行錯誤だけが進歩の源なのです。。。

 

 

IMG_2874.jpg

マフラーはヨシムラさんとこのモノに変わってます

 

 

何度も何度もトライしてると、特に意識せずにフロントがフワっと上がるタイミングを見つける。うおお!と最初はびびったけど、今のどうやった!?って反芻しながらトライしていくと、何となく要領が掴めてきますね。最初は1速でやってたんだけど、2速、3速でも何となく出来るタイミングが掴めてきました。んん〜、でもまだまだ難しい。。。

 

 

練習としては、円走行や8の字走行なんかもやったりして、左右どちらにも小さく回れる雰囲気を掴みます。何気にこれが一番実用的だったりするしね。。。イン側の足を出してクイっと出してスッと方向転換するのが、らしくてカッコイイじゃないですか。笑

 

 

1時間ほどアレコレやってると、普通に汗だく。。。やっぱりコレもスポーツなんですかね。。。後日、肩周りが筋肉痛になったので、多分変なとこに力が入ってるんだと思われる。。。あんま意識はしてないけど、フロントアップするには急加速が必須になるんで、無意識にしがみついてんだろうね。。。笑

 

 

IMG_2875.jpg

純正のブレーキローターもやる気デス。。。笑

 

 

エンジンスペック的に40馬力程あるお蔭か、この車重からしたら結構なパワー感です。ギア比が低いのもあるけど、ホント軽快。当初欲しかったトレイル車にしてたら、こんな遊びは出来なかったんじゃないかと思うと、この選択肢は間違いじゃなかったと思えてきます。WR250RやWR250Xを買った人は、大概WR250F化したくなるっていう理由が分かってきたような気がする。。。笑(ベースが違うので完全なF化は無理だそうで。。。)

 

 

そうそう、そういえばモタードキットのお話もあり、近々ソッチも装着予定です。オンロードだとどうしても距離が延びるんで、オケツ問題が切実になってくると思うんですが、これで国産系のツーリングにも気兼ねなく参加できる気がします。。。笑

 

 

IMG_2876.jpg

フロントディスクのがカッチョいいんですよ

 

 

というわけで、今日は舗装路での練習でございました。そのせいか、ちょっとタイヤの山が減ってきてる気がするね。。。リアタイヤは納車時に新品に換えてくれたんだけど、完全オフ用のタイヤなのでこんな使い方はしちゃいけないんでしょうね。。。舗装路での練習は、オンタイヤにしてからの方が良さそうだね。

 

 

そういえば、モタードにしてもこの特性なのでソコソコ楽しめる模様。道志辺りだと軽さは最大の武器になるから、結構なノリで攻めれそうだよね。。。ケツ問題があるので、長距離はアレなんだけど、ご近所ワインディングは近々行ってみたいと思います。そうそう、あとはサーキットかな。。。足回りの見直しが要りそうなので、ポンで出ようとは思わないけど、ある程度それ用のセッティングにしたら十分通じるんじゃないかと思ってみたり。。。笑

 

 

IMG_2872.jpg

のどかな田舎道だね〜って思えますが、横浜市内です。。。笑

 

 

一通り汗だくになったら、給油して帰宅。軽く洗車してやりました。猿ヶ島の帰りは、洗車場の高圧洗浄機で洗い流してくるんだけど、やっぱり細かいところが取れてなかったり汚れ自体はそんなに落ちてない。。。やっぱりスポンジなりでこすってやらんと綺麗にはなりませんね。

 

 

洗車直後、雷雨によってずぶ濡れになるのはアリがちなマーフィーの法則ですが、バイクカバーも新調したし、今日も楽しく乗れましたな。。。最近、近くに土地でも買ってガレージ作りてぇ!とか思ってるんですが、中々そんなうまい話があるわけでもなく。。。この辺で幅きかせてる地主は、至る所に駐車場があって自由に使ってるんだよね。ひとつ分けてくんないかな。。。笑

 

 

というわけで、何も遠くに行かなくても練習は出来るんじゃい!って感じの昼下がりでございました。ホントは河原とか、ちょっとした林道があると嬉しいんだけどさ。。。中々ないよね。。。暫くはこんな感じで、空き地やらで練習を重ねたいと思います。。。

 

コメント
from: ぢめん   2016/08/25 2:21 PM
待ってたのになかなか来ないからさぁ…w
ごめんね。

俺も去年20年振りにチャリでウイリーの練習したよwww

生ラムジンギスカンのお店気になる店があるんで、今度行きましょう♪
from: KEN   2016/08/26 7:14 PM
またまた良く増やすね〜(笑)

フロントアップなんて、アクセルひねるだけでしょ
バク転しないようにね!

あ、体重軽くないと上がらないかもよ(笑)

なんて〜

ケガしないよう楽しんで!
from: tubukan   2016/08/27 10:31 PM
久しぶりにGスタ見たらなんとビックリ( ゚Д゚)
WR乗りになってるとは(笑)しかもレーサー!
サスをチョットセッティングしてモタード仕様にしたら、Go君だったら峠でSS追い回せるよ。。
のんびり林道ツーも楽しいからタイミングが合ったら行こうね(^^)/
お尻に優しく無いバイクだからロングはキツイね〜
from: gooo   2016/08/28 3:48 PM
> ぢめん様
ウィリーww
色々宜しくお願いしますw

> KEN様
飽くなき挑戦。。。
いや、単純に阿呆なだけでしょうか。。。
体重、既に実感してます。。。笑

> tubukan様
ご無沙汰でございます。
モタード足回りも既に手配済みだったり。。。笑
今はまだオフのが楽しいので、
今度ご一緒させてくださいませ〜!
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