G-Style

goooさん的趣味blog
<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
  • [キャンプ]MURACO NIMBUS 4P購入記
    gooo (03/08)
  • [キャンプ]MURACO NIMBUS 4P購入記
    9K (03/06)
  • [WR450F]近況と道志の林道探検記
    gooo (03/06)
  • [WRANGLER UNLIMITED]富士山キャンプ記
    gooo (03/06)
  • [WR450F]近況と道志の林道探検記
    カン (03/04)
  • [WR450F]近況と道志の林道探検記
    てつ (03/01)
  • [WRANGLER UNLIMITED]富士山キャンプ記
    てつ (03/01)
  • [WR450F]近況と道志の林道探検記
    gooo (02/28)
  • [WR450F]近況と道志の林道探検記
    basix (02/27)
  • [WR250F]モタード化してみた記2
    gooo (02/25)
TURING REPORTS
RECOMMEND MEAL
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
RECOMMEND
MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-S] φ22-29mm対応
MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-S] φ22-29mm対応 (JUGEMレビュー »)

ハンドルに付けるスマホホルダー。向き調整の自由度は低いけど必要十分。とりあえずで良ければコスパ的にもこれで間違いない。
RECOMMEND
ハリケーンランタン中型 フュアーハンド ドイツ フュアーハンド社製
ハリケーンランタン中型 フュアーハンド ドイツ フュアーハンド社製 (JUGEMレビュー »)

優しい光に癒されるオイルランタン。そこそこ明るく卓上灯にはなるかな?オイルは半分くらいで一晩持ちます。虫よけオイルで防虫効果も出せば一石二鳥。
RECOMMEND
LODGE(ロッジ) ロジックグリルパン10 1/4インチ L8GP3
LODGE(ロッジ) ロジックグリルパン10 1/4インチ L8GP3 (JUGEMレビュー »)

グリルするだけの為に生まれてきたスキレット。グリル能力の高さはピカイチ。このグリルパンで焼いたチキンは、信じられない程美味くなる。重くて嵩張るが使ってみる価値あり。蓋が重要なのでそちらも忘れずに。
RECOMMEND
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンド2 683064
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンド2 683064 (JUGEMレビュー »)

収納サイズが小さく軽いのでバイクツーリングに最適。メッシュで通気性が高いので薪は良く燃え、最終的にはすべて燃え尽きて粉になる。収納時に強く丸めないことが長持ちさせるコツ。
RECOMMEND
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル 682104
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル 682104 (JUGEMレビュー »)

熱いダッチもそのまま置けるタフさと造りの堅さが売り。シンプルにカッコいい。収納サイズ=天板サイズなのでバイクに積むにはちょっと嵩張る。
RECOMMEND
ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310
ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310 (JUGEMレビュー »)

カセットガスが使えて非常にコンパクトになり火力も十分でオススメ。数年使い倒してます。
RECOMMEND
Anker PowerCore 13000 (13000mAh 2ポート 大容量 モバイルバッテリー パナソニックセル搭載) iPhone / iPad / Xperia / 新しいMacBook / Android各種他対応 コンパクトサイズ 【PowerIQ & VoltageBoost搭載】 ブラック
Anker PowerCore 13000 (13000mAh 2ポート 大容量 モバイルバッテリー パナソニックセル搭載) iPhone / iPad / Xperia / 新しいMacBook / Android各種他対応 コンパクトサイズ 【PowerIQ & VoltageBoost搭載】 ブラック (JUGEMレビュー »)

何にでも使える大容量モバイルバッテリー。ロングツーリング時はシガーソケットで常に充電、キャンプ場や出歩く際に携行すれば充電切れ知らず。普段使いにも便利。
RECOMMEND
AKRAPOVIC(アクラポヴィッチ) スリップオンマフラー スリップオン メガフォン (チタン) [ Z1000 14/Z1000SX(NINJA1000)14(パニアケース装着不可) ] [ 品番 ] SM-K10SO2T
AKRAPOVIC(アクラポヴィッチ) スリップオンマフラー スリップオン メガフォン (チタン) [ Z1000 14/Z1000SX(NINJA1000)14(パニアケース装着不可) ] [ 品番 ] SM-K10SO2T (JUGEMレビュー »)

見た目の良さが第一。バッフルの脱着で音量調整可能。弁当箱があるのでバッフルなしでそれなりの音に。構造はただの筒。笑
RECOMMEND
平山産業 F-1 防炎バイクカバー LL [ 簡易包装 ]
平山産業 F-1 防炎バイクカバー LL [ 簡易包装 ] (JUGEMレビュー »)

いつも悩むバイクカバー。この値段で防炎ならお値打ち。生地もそれなりで1年以上使ってもパリパリにならないのも◎。
RECOMMEND
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー LEDランタン SOL036C ライトモカ [明るさ380ルーメン/実用点灯14時間] SOL-036C
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー LEDランタン SOL036C ライトモカ [明るさ380ルーメン/実用点灯14時間] SOL-036C (JUGEMレビュー »)

777より小さくて単3電池なのが何気に嬉しい。明るさは777かそれ以上。コンパクトに使うにはもってこいなアイテム。
RECOMMEND
trangia(トランギア) ストームクッカーLULハードアノダイズド  TR253HA
trangia(トランギア) ストームクッカーLULハードアノダイズド TR253HA (JUGEMレビュー »)

全天候型アルコールクッカー。燃費も良く静かな炎でそこそこの火力。これ一つでとりあえず十分。
RECOMMEND
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク20(6本セット) R-102
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク20(6本セット) R-102 (JUGEMレビュー »)

最強ペグと名高い頑丈さ。とりあえず20で十分。数が増えると重さがネック。
RECOMMEND
自動でシュパッと消臭プラグ 本体 ハーバルローズの香り 39ml 本体+つけかえ
自動でシュパッと消臭プラグ 本体 ハーバルローズの香り 39ml 本体+つけかえ (JUGEMレビュー »)

お部屋に置いておくだけで勝手にシュパッといい香りに満たされます。ローズが一番だね。
RECOMMEND
GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル 【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間】 EX-777XP
GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル 【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間】 EX-777XP (JUGEMレビュー »)

単一電池3本で十分すぎる明るさ。普通のランタンは使わなくなりました。3日くらいなら余裕で持ちます。
RECOMMEND
Coleman(コールマン) ワイドツーリング X/2 [1~2人用] 170T14300J
Coleman(コールマン) ワイドツーリング X/2 [1~2人用] 170T14300J (JUGEMレビュー »)

広い前室は大変便利。跳ね上げればタープ要らず。ステイシーやトレイルトリッパーよりお値打ちで広さも十分。構造も簡単で実用的です。
RECOMMEND
TECMATE [ オプティメート4 ] バイク用 全自動充電器 [ 車両ケーブル付 ] OPTIMATE-4
TECMATE [ オプティメート4 ] バイク用 全自動充電器 [ 車両ケーブル付 ] OPTIMATE-4 (JUGEMレビュー »)

基本的に繋ぎっぱなしでOK!防滴仕様で外にも放置も出来る優れもの。バイク屋さんも多数導入実績があるバッテリーに優しい充電器。
RECOMMEND
MIKUNI(ミクニ) HSR42イージーKIT94-06年XL1200&ビューエル用 ハーレー汎用
MIKUNI(ミクニ) HSR42イージーKIT94-06年XL1200&ビューエル用 ハーレー汎用 (JUGEMレビュー »)

ノーマルキャブなら換えてビックリ!1200佞覆藏辰ほど速くなります。
 
[WR250F]モタード化してみた記

9月より、職場が変わりまして、以前よりグローバルな環境になったんですが、英語と中国語と日本語が飛び交う環境で、中々戸惑う感じであります。英語に関しては、学生時代から嫌いではなくむしろ得意だったほうなので、なんとなく読み・書きはできるレベル。会話もなんとなく聞ける感じです。なんとなくって、実に曖昧ですが、まぁ単語がわかれば大体分かる感じですかね。単語力がないので、わかんない事の方が多いんですが。。。笑

 


日本に来て仕事しているチャイニーズの方々は、英語のスキルもあることが多く、母語しか出来ないのは日本人だけ!みたいな状況になっております。。。うーん、これは実にアレな感じがします。せめて英語は習得して2ヶ国語は出来ないと。。。駅前留学とか最近全然聞かないけど、まだあるんですかね。某大手が潰れてからCMとかでもメッキリな気がしますが、NHKラジオでもいいから何かしら始めようかな、、、なんて思っている今日この頃でございます。思っているだけ、、、ですけども。笑

 


さて、タイトル通りなんですが、先日納車したWR250Fをモタード化してみました。してみましたっても、ホイールとタイヤを換えただけなんで、なんてこたーないんですが、買ったショップさんのところで上物の中古が出たよとのお話だったので、ついでにゲットしておきました。

 

 

IMG_2903.jpg

こんな感じになりました
 


モタード化については、購入当初より計画はあったものの、出来たらいいな位にしか思ってませんでした。当初の購入候補であったKTMのEnduro Rなら、逆にオンロードがメインになるだろうと思ってたんですが、250ccのオフ車にした時点でそれは微妙だなと思ってたんですよ。でもレーサーならではエンジンパワーが想像以上だったこともあり、こりゃモタードも楽しめるんじゃね?的な気持ちから、今回導入となりました。

 


ゲットしたのは、以前もWRで使用していたというGALE SPEED製の鍛造アルミホイール。社外ホイールなのでカッコイイのは間違いありません。オンロードはキャストホイールのがいいよねやっぱ。小径だけどタイヤの太さもあってちょっとやる気な雰囲気が出ます。

 

 

IMG_2894.jpg

中々やる気なホイールでしょ?笑

 

 

IMG_2901.jpg

リアもこの通り。。。

 


お店でタイヤ交換のノウハウを伝授されたら、ひとっ走り行ってきます!と出かけた先は道志方面。。。相変わらずソッチに明るいワタクシですが、R16を走り出したらすぐにその違いにちょびっと感動。オフタイヤが実にぐにゃぐにゃしてたかを痛感します。実にスムーズじゃないか!(当たり前です。。。)

 


ファイナルギア比は純正のままなので、1、2速はすぐ吹け上げる。スプロケ変えたらマトモに走れるようになるんだけど、チェーンも交換しないといけないってのがまたネック。。。とりあえず暫くはオフメインの生活をすると思うので、このままの仕様で乗ってみました。このギア比なので最高速は100km/hがいいとこ。。。笑

 

 

コンビニで遅めのお昼におにぎりをかっ込んだら、持ち前の方向感覚を頼りに適当に走り回る。USB電源やら携帯ホルダーなんてものは付いていないので、ナビは己の方向感覚、東西南北の雰囲気のみ。ふらふら走って見つけたk54、抜け道に使ってみたけど中々よいね。車が少なかっただけかもしれないけど、抜け道感があって中々楽しかったです。

 

 

IMG_2895.jpg

先月くらいにBBQ前によったコンビニでお昼ご飯をかっ込む。。。

 

 

愛川周辺を適当に走り、そして宮ヶ瀬の鳥居浜園地へ。。。まぁなんだ、別にこなくてよかったんだけど、宮ヶ瀬ダムの周遊道を軽く走ってみたかったので。。。

 

 

少しだけペースを上げてワインディングを楽しみます。タイヤがお古なので注意ですよと言われていたため、いきなりフルバンク!なんてことはせずに徐々にペースを上げていく。乗り方としてはオフスタイルでもいいんでしょうが、車高が下がった分、足を出すと窮屈になるので、普通にひざを曲げてネイキッド乗り?で走ってみます。うん、これはこれでいいと思う。

 

 

IMG_2896.jpg

宮ヶ瀬湖は連日の雨のせいか茶色く濁ってました。。。

 

 

IMG_2897.jpg

ちょっと暑いかな?位の陽気。。。雨予報だったのでバイクの数はそこまで多くない。

 

 

ちょろっと往復して感触を確かめたら、そのままk64からk518へ。いつものお散歩コースを逆行してみます。新戸キャンプ場を抜けると、タイトなワインディングが続くコースになるんだけど、こっからが中々調子良い。。。軽いのでヒラヒラ曲がるしブレーキはフロントだけじゃなくリアもしっかり効くのでガツンと掛けたい時もしっかり仕事をしてくれる。それでいて立ち上がりはレスポンスの良いエンジンのお陰でぶわっと加速する。。。

 

 

楽しすぎて2往復してしまったけど、こりゃー速いね。。。その昔、フルチューンの原付2種(カブ系エンジン)でこの辺を走り回ってたけど、コーナーを曲がる感覚としてはそれに近い。もちろんフレーム剛性やブレーキ性能が違いすぎる分、安心感があるんで、全く同じとはいわないけど、軽さという意味では近いものを感じました。こりゃリッターSSカモれるといわれる理由が分かります。。。

 

 

誰もいないワインディングコースを楽しんだら、そのままk517を経由しk76へ。この道は道志みちに繋がる県道ですね。こちらも細い道ながら適度にくねくねしていて楽しめます。途中、道志ダムとやらに差し掛かったのでここで小休止。このダム、ちゃんと見るのは初めてな気がします。

 

 

IMG_2899.jpg

規模としてはかなり小さいですが

 

 

IMG_2907.jpg

放水してまして、ちゃんとダムっぽい感じでしたよ。笑

 

 

下流を見ると中々の透明度。この辺でもまだ水は綺麗みたいですね。雨の後なのに意外と濁ってませんでした。水の音と雰囲気でちょっと涼を取ることができました。小休止にはちょうど良い。軽くお茶でも飲みながらちょろっと撮影会。

 

 

IMG_2902.jpg

こうみると普通のモタード車ですね

 

 

モタード化するには幾つか注意点があるんですが、今回は以前使っていた方が一式譲ってくれたこともあり、そのままモタード化することが出来ました。前後ホイール、ショートサイドスタンド、ショートフロントフェンダー、ブレーキラインのクランプが変更パーツになります。ブレーキ周りはそのまま流用。ブレーキラインは取り回しを変えないとタイヤと干渉するのでそこだけ変更してます。あとフロントフォークのガードが干渉するんですが、なんとか取り付け方で逃がしてます。ホントはここも専用品(削れば済む話)に変えたほうが良いところ。

 

 

フロントスプロケはあまり余裕がないそうなので、リアのスプロケを変えてハイギア化するのが一般的みたいですね。40丁前後がいいとのことですが、純正の48丁(未確認)からするとかなり径が異なるのでチェーン交換が必須になります。クリップ止めのノンシールチェーンが安くてよいとのことでしたが、毎度注油が必要になるとかまぁそれなりに面倒なトコロも。。。今はカシメ留めなので、いずれにしてもオフ用もカットして新たなチェーンにする必要がありそうです。。。

 

 

IMG_2904.jpg

なんか、景色と車体の雰囲気がそれらしい写真が取れました。。。笑

 

 

というわけで、一息入れたらそのまま帰路へ。道志みちに合流し、その後はいつものk64で厚木に抜ける。ここも車が少なく快走できました。いやいや、やっぱり思ってた通りのポテンシャルですね。モタードが楽しいといわれる理由も良く分かりました。スポーツバイクにはない「軽さ」を楽しむ乗り方というか、クリクリ走り回る楽しさってのは、やっぱり別物ですね。

 

 

IMG_2908.jpg

最後の休憩はいつものスリーエフ。。。

 

 

何気に休憩が多いんですけど、やっぱりこのバイク、ケツが痛いんですよ。。。三角木馬なんてよく言われますがまさにそれ。信号待ちとかのタイミングでケツ浮かせたり、立ち乗りしたりしてるんですが、やっぱり座面が狭い分、オケツへの負担は高いようです。この日は結局150kmくらい走ったけど、結構な痛さでございました。ロードバイクで使うオケツパット付のパンツでも履いたほうが良さそうだな。。。

 

 

というわけで、モタード化とモタード走行体験記でございました。とりあえず部品の調達と、交換ノウハウ伝授の為に装着したけど、当面はオフ走行がメインになると思うのでサクッとオフ仕様に戻す予定です。慣れれば30分くらいで換装できるとのことなので、状況に合わせてとっかえひっかえですかね。。。まぁコイツでオンもオフやっちゃうと他のバイクの出番がなくなっちゃうんで、やっぱりメインはオフでの運用を考えております。オフロード走行も色々とチャレンジしなきゃいけないことが出てきているので、暫くはソッチ関連に注力です。

 

コメント
from: ぢめん   2016/09/10 9:19 AM
外人が日本語ベンキョーすればいんじゃね??
from: gooo   2016/09/12 9:25 PM
> ぢめん様
出た!お前が合わせろ論!笑
おっしゃる通りです。。。笑
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://b.benly.main.jp/trackback/1274416
 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.