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[WRANGLER UNLIMITED]バイクキャリア装着記

ごめんなさい、全席禁煙となっておりまして。。。

 

 

いや、私やらないんで。。。

 

 

こんにちは、偏見です。実は最近ブログは仕事の合間とかに書くことも多いんですが、今目の前の中国人が腕を組んでこっくりしております。仕事中に寝てるやつが許せない生活をして久しいですが、どっちかっていうと俺のほうが睡眠時間少ねぇかんな!とかちょっとキレポイントがおかしい感じで見て見ぬ振りをしております。。。コイツさっき納期間に合わないとか言ってたのになー。どーなってんのかなー。。。こういうちょっとしたイライラがストレスとかになるんでしょうね。

 

 

さて。。。今回は最近ちょっとホットな話題、愛車であるラングラーアンリミテッド ルビコンにヒッチメンバーを装着したワケですが、もちろんそいつを活用すべく、バイク用のキャリアもお買い上げしておきました。そもそも当初の目的が「車載でオフ車を楽しむ」なのでヒッチメンバーに対応したキャリアがないと話になりません。

 

 

IMG_2948.jpg

結論から言いますとこうなったんですけども。。。

 

 

 

バイク積載用のキャリアは色々あるようですが、先日参加したツーリングの際、TJラングラーに車載していた例を見せて頂いちゃいまして、ちょろっとお話を聞いてみると普通に積めるよ!とのことでした。そんならとあれこれインターネッツで情報収集し、必要なノウハウを取り込みます。。。

 

 

バイクキャリアに関しては、アルミ製とスチール製があるようでしたが、耐荷重の問題もあり、今回は鉄製をチョイス。またお値段的にもスチール製のほうが安かったので、そちらにしてみました。

 

 

こんなやつなんですが。。。(クリックで詳細ページにジャンプ)

 

 

こちらのキット、組み立て式なんですが、完成図が一枚入っているだけであとは適当にやってみな的なキット。。。まぁ見れば分かるんだけど、これでいいのかな?って部分もちょっとあり、結果、これしかないよねって感じで組み立てました。付属品が足りないとかはなかったけど、空輸しているせいか箱の潰れや多少の傷は当たり前。。。どーせ汚れるもんだし気にしませんけどね。

 

 

キットの加工精度は必要にして十分。アメリカ製だったりすると加工前提だったりして、キットなのにボルトオン出来ないの!?みたいなものもありますが、これに関しては普通以上の精度で特に困ることはありませんでした。1点、アレ?と思ったのは、ラダーを乗せる延長ステーのようなものがあるんですが、それが左右で全く同じ部品だったんだよね。普通なら左右対称にしそうな部分ですが、ここだけはまぁいいかで取付けました。

 

 

IMG_2943.jpg

ヒッチメンバーに装着しただけだとこんな感じ

 

 

ヒッチメンバーにスポッと挿してピンで留めるだけなので実にシンプル。ただ、このキャリア自体が20kg以上あるのでちょっと重たいです。ラダーだけでもアルミとかに変えたら多少の減量は出来そうですが、キットはオールスチール製なので結構な重さがあります。

 

 

バイクのタイヤがハマる部分のボルトは左右で4本ずつあるんですが、フロントは3本、リアは1本抜いてそれぞれタイヤがハマるようにしました。いずれもロックナットになっているのでしっかり締めとけばそうそう緩むことはないでしょう。

 

 

IMG_2944.jpg

真ん中の反射テープは先日一緒に作業したGUNちゃんからのプレゼント

 

 

でまぁ、取付けてみれば分かるんですが、この状態だとキャリア自体がグラグラ動きます。要はヒッチメンバーの穴とキャリアのシャフトのクリアランスがあり過ぎることが原因ですね。なんでこんなユルユルなのか分かりませんが、このユルユルをしっかりさせるパーツとかも出てるみたいなので、コレはこーいうもんなんだと受け入れることにしましょう。。。笑

 

 

とりあえず、ラダーを使ってオフ車を車載してみます。エンジンは掛けずに人力だけでもひょいっと軽く車載が可能でした。(コレはやる人の体格によるかな。。。笑) ラダーですが、当然ながら真っ直ぐ進入しないとズレたりして危険です。適当にやってみたら外れて落ちそうになったので間違いないです。笑

 

 

うまく乗っかったらあとはキャリアとバイクを縛り上げ、その後キャリア&バイクとクルマを縛り上げます。ラチェット式の荷造りバンド4本を使ってがっちり固定。車体とは、背面タイヤのステーと接続してます。この背面タイヤステーは結構な耐久度があるとディーラーの方が言ってたのでとりあえず使ってみました。現にサイクルキャリアはこの背面タイヤにのみ装着する造りだし、数十キロなら耐えられそうな感じよね。

 

 

IMG_2946.jpg

この写真はとりあえず積んで縛ってみた図

 

 

とりあえずどんなモンかと積んでみたのがこの写真なんだけど、この後、某ショップに持ち込んでアレコレ話してみたら、アドバイスを色々と頂きまして。バイクの前後サスを縮めるならこっちの方がいいですよとか、シートに食い込ませると跡が付いちゃうよとか色々考えた結果が、1枚目の写真です。車両との接続もキャリア両端にまで伸ばしてキャリア自体のガタつき防止にしています。

 

 

実際、車載した状態でバイクをゆすってみてもクルマ自体と一緒に動くし特に振れたりガタ付いたりすることがない感じ。高速道路の走行テストもしてみたけど、後ろにバイク積んでるなんて思わないレベルでスムーズでした。うん、これなら大丈夫じゃないかな。

 

 

前出のTJラングラーの人は一度バイクを落とした経験があるようで、フレームに補強とか入れてましたけど、流石にクルマのボディに加工するのはちょっと気が引けるんで暫くはこのスタイルで試行してみます。仮に落としたりしたら大事故になるんで、そこは何重かの安全策を講じておかないとね。また、背面タイヤのステーの強度も気になるところなので、ここはあまり負荷を掛けすぎない程度にして様子を見たいところです。

 

 

というわけで、納車当初は予想だにしていなかったトランポ生活が始まりました。これでオフやサーキットやる時は、大分楽できちゃうね。いや、ホント贅沢な話だけど、どっちにしても荷物多いし、自走は色々大変なのよ。。。笑 さらには自転車の積載やキャンプ道具の積載時にも流用できそうだし、何かと便利なアメリカンスタイルを楽しむことが出来そうです。その辺はアレコレ工夫してうまく活用したいと思います。

 

 

コメント
from: てつ   2016/10/12 12:36 PM
スゲー楽しそうじゃん
グラグラするならステー溶接しますよ(笑)
from: ヒナ   2016/10/12 9:08 PM
穴に刺してるだけなのにバイクつめちゃうなんてすごい強い穴ですね!
ハーレーもスポくらいならいけちゃうんでしょうか??
from: tubukan   2016/10/12 9:51 PM
ジムニーだと、車体からはみ出し過ぎるから無理だなσ(^_^;)
ジムニーでバイク積むならトレーラーしかないな&#1641;( 'ω' )&#1608;
ナンバーとテールランプ系は移設しないで大丈夫なの?
from: gooo   2016/10/13 9:46 AM
> てっちゃん
分かるでしょ?笑
確かに強度はもうちょっと欲しいけど、、、
現物見ながらまた今度相談させて。笑

> ヒナさん
強い穴、お好きでしょ?笑
穴の強さが垂直加重150kgくらいだったと思うんで、
200kg超の車両は厳しいと思う。。。笑

> カンちゃん
立てて仕舞えるトレーラー売ってましたよ!
20万くらいでしたけど。笑
車載に関しては色々調べたんですが、
本当はダメらしいですね。。。
でも取り締まるレベルじゃないらしくグレーゾーンみたいです。。。
この辺もちゃんと安全対策しないとですね。
from: GUN   2016/10/13 9:14 PM
ガチャガチャが、バイクにぶつかって傷ついちゃうからベルトを迂回してガチャを下の方にした方がハッピーかも!

今後のアタッチメントに期待したいところです。
エアストリームがオススメかなー
from: tsussy   2016/10/15 5:49 PM
車に乗るか
バイクに乗るか
どっちかにしなさい&#8265;
from: gooo   2016/10/17 11:23 AM
> GUNさん
目の付け所がSHARPです。笑
エアストリーム、いいよね〜!笑
引退してアレ引張って旅しようとか妄想してます。。。


> tsussyさん
安心してください。
どっちも愛してますから。。。笑
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