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[WR250F]モタード化してみた記2

三つ子の魂百までとはよく言ったもんで、幼少期の教育ってのはその後の人生に大きな影響を与えるってのは、昔の格言通りだよね。。。最近凄くそれを感じる出来事が多い気がします。3歳までの期間って、相当大事なのね。。。

 

 

こんばんわ。随分寒くなって参りましたね。またしてもオフネタで大変恐縮でございます。やっぱりやりだすとある程度まではしっかりやりたい派だってことはちょっと前にも書きましたが、やっぱり性格的にそうっぽいので暫くはオフネタを投下させて頂きます。つまんないとか言わずにちょろっと読んでみて下さいよ。。。笑

 

 

今回は、モタード化についてもうちょっと細かいところをピックアップしてみたいと思います。オフ車を買うとモタード化したくなるって気持ちは、誰しも持ってると思うんだよね。そのポテンシャルをオンロードで試せるんだもの。試してみないわけにはいかんでしょう。。。笑

 

 

どっちもなんて欲張りだよ!って声が聞こえてきそうですが、モタードって純粋にカッコイイと思うんだよね。特にオフロード用のメットって、なんかちょっとやる気に溢れてて嫌いじゃないんです。。。笑

 

 

IMG_2980.jpg

ね、サマになってるっしょ?笑

 

 

 

今回は、どんな風にタイヤ交換してるのかをちょいと記事にしてみます。誰かの役に、、、立たなそうだなぁ。。。でも、自分もちょいとググってみたりしたこともあり、何気に参考にしてみたりしたので自分なりの記事として上げてみます。

 

 

オフロードスタンドがない場合、ビールケースを使うなんてのはよく聞く話だと思いますが、ワタクシもお友達から一升瓶ケースを頂けましたのでスタンドとして利用しております。スタンドも5000円くらいから買えるんで、お金に余裕がある方は買った方が間違いないんですけど、利用できるもんはしちゃっていいと思うんです。というわけで、まずはその掛け方から。。。

 

 

ケースを車両のすぐ脇に配置します。丁度エンジン部分のすぐ横辺りですかね。アンダーカウル(カバー)がスルッと乗るイメージの位置ですね。

 

 

IMG_2970.jpg

こんな感じで、車体のすぐ傍に配置します

 

 

そしたら、マフラー辺りのフレームを持って、スタンドを支点にぐっと車体を左側に倒します。リアタイヤを持ち上げるイメージでぐっと傾ける。そうするとエンジン部分も上がるので、すかさずケースをその下に差し込みます。挿し込むっていうか、ズラして支えるって感じですかね。

 

 

IMG_2971.jpg

こんな感じで、ケースを腹下に滑り込ませる

 

 

あとは、車体を起こしながら少しリアを持ち上げてやると、スルッとケースの上に乗ります。オフ車は軽いのでちょっとコツを掴めば簡単に出来るでしょう。出来ない人は右腕の筋肉を鍛えて下さい。。。笑

 

 

IMG_2974.jpg

乗っかりました

 

 

乗ったらぐりぐり車体を動かしてバランスのいい位置に調整。アンダーカウル(カバー)がプラスチック製なので、力を掛けると滑って位置の調整が出来るかと思います。ビールケースは、開口部にあまり負荷が掛からないよう、底面に重い部分が来るようにした方がいいですね。途中で潰れたりしたら危険なので。。。

 

 

前後のタイヤが浮いたらメンテナンス準備OKです。前後のタイヤが軽く空転する位置にするとよいと思います。

 

 

ワタクシはモタード用にGALE SPEED製のホイールを使用しておりますが、こちらはWR250Fにボルトオンです。今回、モタード化するに辺り、ファイナルのギア比も変えたかったのでドリブンスプロケを小さいもの(42T)に交換してあります。それにより、チェーンもクリップ式に変更し、チェーンも都度交換する仕様にしてみました。

 

 

IMG_2972.jpg

今回使うチェーンはGC520MX、110コマです。

 

 

クリップ式だとノンシールチェーンしかないと言われましたが、気持ち程度のシールチェーンがあったとのことで今回はコイツをチョイス。ノンシールだと走る度に注油が必要だし、伸びが早いそうですね。その分お値打ちなんですけど、結局伸びちゃって新品交換回数が増えてもアレなので、今回はシールチェーンを採用しています。

 

 

IMG_2976.jpg

ご覧の通り、オフ用も同じチェーンにしてクリップ式に変更してます

 

 

タイヤの交換は前後ともアクスルシャフトを抜いてホイールごと付け替えるだけ。チェーン交換まで含めても慣れれば30分ほどの作業です。チェーンの張り調整だけど、普通のオンロード車よりかなり遊びは大き目です。スイングアームが水平になった状態が一番伸びた状態なので、その状態で必要な遊びが確保されるように調整します。ちなみにアクスルシャフト位置の調整メモリは後ろから読むようです。

 

 

オンロード用に用意したのは、PIRRELIの DIABLO ROSSO CORSA。これはNinja1000の時にも使っていたスポーツタイヤです。SUPER CORSAにしなかったのはツーリング用途のことも考えて。溝が少ないと雨の日に怖い思いをするのは目に見えてるんで、ツーリング用途にも対応させるべく、ひとつ下のROSSO CORSAをチョイスしてます。

 

 

IMG_2973.jpg

真っ赤な文字がスポーティ

 

 

リアタイヤの交換時、キャリパーを外すんだけど、キャリパーはスイングアームの内側のレールにハメる構造になっている点に注意かな。オンロードだとストッパーがあったりロッドで固定したりすると思うんだけど、こいつはレールなんだよね。ちなみに交換時、ブレーキディスクガードの下側だけ緩めておくと作業が捗ります。

 

 

IMG_2977.jpg

こんな具合でレールに合わせるんです

 

 

基本的に前後ともアクスルシャフトを抜いて付け替えるだけなので、作業は簡単です。フロントはブレーキホースの取り回しを変えないとタイヤと干渉するため、ホイールの内側ではなく、フロントフォークの外側から取り廻してます。ここのクランプが純正品だとうまく取り廻せないのでそれだけ交換しました。

 

 

というわけで、取付後はこんな感じです。

 

 

IMG_2991.jpg

フロントブレーキホースのクランプが変わっているのが分かるかな?

 

 

IMG_2978.jpg

フォークガードが少々タイヤに干渉ちゃってるんで、本来ならカットすべきですね。

 

 

IMG_2979.jpg

リア側。チェーンはこのくらいの遊びになると思います。

 

 

オフからオンに変更するに当たって、他にもサイドスタンドとショートフロントフェンダーに交換してます。これは前の記事に書いた通り、このホイールを購入した際に付属してたんでそれをそのまま使ってます。特にオフ用スタンドはそのままだと車体が起きすぎて倒れちゃうので交換必須ですね。フェンダーは別に変えなくても実害ないけど、見た目がアレになっちゃうので買えた方が美しいです。。。笑

 

 

というわけで、前回の記事の補足でございました。別に参考にする人はいないと思いますが、まぁなんだ、普段やってることのご紹介ということで。。。そしてこんなタイヤを履かせてやったということは、、、えぇ、そうなんです。次の記事ではガッツリ走りに行ったオハナシを書くことにします。。。笑

 

コメント
from: daiki   2019/02/23 9:54 AM
はじめまして、daikiといいます

blogを見てコメントさせて頂きました
WR250Fのリヤタイヤサイズを教えて下さい!
また、サイドスタンドはどのバイクのもので?どこで購入できるのですか?

宜しくお願いします!
from: gooo   2019/02/25 1:00 PM
> daiki様
タイヤサイズは、160/60-17です。
ちなみにフロントは、120/70-17です。
スタンドはセットで譲ってもらったんですが、
ワンオフ(カット)とのことでした。
ご参考までに〜!
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