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[FLHX]フロントスピーカー交換記

日本を象徴する桜はいつも見事だと思いますが、海外からの評価も高いみたいですね。1週間しかない花見の時期に訪日するのはかなり高額になるんだろうなぁなんて夢のないことを考えながら外国人観光客が増えているニュースを見て思うのでした。。。

 

 

さて、花見なんか暫くしていない日本人であるワタクシですが、この度、FLHXのフロントスピーカーを交換しました。理由は「壊れたから」に他ならないんですが、着座して右側のスピーカーからバリバリ・ビリビリ音が凄くなってきてて、走行中の振動でなんか部品が外れてる?ような雰囲気でしたので、重い腰を上げて交換しちまうことにしたのです。

 

 

_MG_7560-2.JPG

今回はクルマようの一般的なスピーカーにしてみましたよ

 

 

 

「FLHX スピーカー交換」でググるとお金持ちさんが純正オプションレベルのオーディオアップグレード記事しか見つからず、なんかもっと庶民向けのカスタム情報はないもんかと色々調査したんですが、結局有力な情報にありつけず。。。仕方ないので得意の人柱作戦を取りまして、とりあえず買ってみて付かなかったら考えよう!ということで、今回は一般的なクルマ用の社外スピーカーを買ってみてどんなもんか試してみることにします。

 

 

まず注意したいのが、バイク用なので防滴仕様でないと話にならないことです。建前上は。でも言うてフェアリング内に水が入ることって殆どないですよね。フェアリング開けてみると分かりますが、中はホコリだらけのカラッカラ状態が殆どで、雨などの水が入った跡なんて皆無。水がジャンジャン入るならそもそもオーディオが壊れるでしょうし。一応、フェアリングの接合部にはシールがあるんで、基本的に雨水は防げる仕様になってます。流石に完全雨ざらし保管だとちょっと厳しいと思いますが、ツーリングモデルレベルをカバーなしで青空保管している人も少ないと思うので、今回は防滴仕様じゃないものを使ってみてどこまで耐えられるか検証してみます。

 


次に検討したのはスピーカーサイズ。本来なら外してサイズ測って適合品を買うのが正規の順序かと思いますけど、作業するなら一度に全部終わらせたいセッカチ君なので、そこは勢いです。アレコレ調べた結果、13cmくらいならそのまま入るであろうとの目論見から、今回はALPINEの12cmの2ウェイコアキシャルスピーカー(STE-G120C)スピーカーにしてみました。13cmの安いスピーカーって中々ないのね。。。

 

 

_MG_7553-2.JPG
Amazonで5480円ほど。これなら失敗しても許せるよね。

 

 

 

 

木曜日注文で日曜に届くという遅延ぶりでしたが、届いたその日に作業できるのは助かるんで早速作業開始。まずはフェアリングを外します。フェアリングは、バイザーのボルト3本と、フェアリング裏側の4本のボルト(2本はハンドルグリップの奥、2本はフロントフォークの奥)を外せばバコッと外れます。ヘッドライト関係の配線を外せば取り外せると思うんで、傷つかない場所に置いてと。

 

 

_MG_7554-2.JPG

外した状態。内部はホコリだらけで結構な汚さ。。。

 


スピーカーはプラマイの線が繋がっているだけ。端子の形状(幅)がそれぞれ違うので付くようにしか付きません。スポッと抜いてやればOKです。スピーカー自体は、3点留めされていて、上側2本がかなり長いボルトになってました。下側はフレームと共締めになっていて、40mmくらいの木ねじですね。初めて外すと思うんだけど、これがまた馬鹿みたいな力で締まってまして。。。緩めるとパキッとか音がするんで少々びびります。。。

 

 

_MG_7555-2.JPG

純正スピーカーのマグネット部分の記載は、「H-D PART#77029-06 IMPEDANCE:2 OHMS 37036」となってました

 


外してみると左側のスピーカーはセンターのツィーターが見事に崩壊しており、スピーカー内でゴロゴロしていたようです。。。よく見ると配線も切れてるし、どうしてこうなった?的な崩壊具合。反対側が無事だったことを考えると、ハズレ品だった気もしますが、後ろのコーンの外周部分もひび割れが発生していて幾つか亀裂が入ってたので寿命っちゃ寿命ですかね。乗り出してもう8年になりますし、スピーカーは台座と共締めされている構造なので、この台座にスピーカーが上手いこと付けられれば勝利ですね。

 

 

_MG_7556-2.JPG

ツィーターは配線が千切れて見事に崩壊してました。。。

 

 

_MG_7557-2.JPG

左側も外周部分(左上)に亀裂が入ってます

 

 

早速あてがって試してみるが、微妙に小さい。。。やっぱりキッチリ13cmのモノが正解だった模様。。。コレでもなんとか引っかかるものの、ちょっと不安だなぁって感じでした。うーん、どうしようかな。延長ステー的なものをこさえてやるのが一番理想ですが、今手元にそんなものありません。。。とりあえず大きめのワッシャで挟み込んで留めてみると、思いの外ガッチリ装着出来たので、とりあえずこれで様子を見ることにします。

 

 

_MG_7559-2.JPG

ブラケットにスピーカーをあてがってみたの図

 

 

_MG_7560-2.JPG

フレームに共締めする部分と対角線上にデカワッシャを噛まして無理やり取り付け。配線は完全ボルトオンでそのまま流用可。

 


問題は振動による緩みですよね。。。当初はいいけど結構な振動に晒される環境なので、出来ればガッチリボルト止めしたいところ。ここは追々考えようかと思います。また、防水に関してスピーカー前面の網状のものしかないんですが、色々考えたらその網の裏に防水紙とかプラ板とか張っとけば対応出来るんじゃないですかね。。。なんならサランラップ的なビニールを貼るだけでもかなり効果が出るんじゃないかなと。勿論劣化や音によるビビリに耐えうる方法での取付けが必要かと思いますが。

 

 

取付後、試しに鳴らしてみると音量音質問題なし。スピーカー自体の直径が小さくなるので低音は減った感じがします。あとシャリシャリ音が結構キツくなりましたね。100Wレベルだしこの大きさのスピーカーなら仕方ないです。17cmとかのフルサイズが突っ込めれば明らかに良くなるとは思いますけど、今回は純正プラスアルファなので贅沢は言いません。。。

 


動作確認が済んだらフェアリングを元に戻して作業完了。若干、スピーカーが網状のものに当たってる気がしますが、スピーカー内部が接触しているわけではないのでコレも様子見です。。。

 


そうそう、スピーカーの適合でちょいと悩まされたのがインピーダンス表記。アンプとスピーカーのインピーダンスを合わせなさいよということなんですけど、スピーカー側が大きい分には問題ないそうで。ウチのFLHXの純正スピーカーは2オームですが、今回付けたのは4オーム。クルマ用のスピーカーは軒並み4オームなので、高年式のツーリングモデル以外は付けられると思います。(古い年式のオーディオは6オームらしいので、その場合は音量の上げすぎに注意です) また、スピーカーの抵抗値が上がると音が小さくなるなんて記事もありましたけど、そんなことなかったですね。若干小さくなったような気はしましたけど、気のせいレベルでした。FLHXは年式によってインピーダンスが違うようなので、そこは調べてからスピーカーを選んだ方がよさそうです。

 

 

試しに100kmほど走ってみましたが特に問題なし。低音が減った気がするのとシャリシャリ音がちょっとウザいくらいで、バリバリビービーなるよりはよっぽどマシです。とりあえず普通に音楽聴けるレベルになったのでヨシとしましょう。。。ちょっとした貧乏チューンですが、お高い修理費が掛かることを考えるとコレもアリかな?って感じで参考にして頂ければ。

 

 

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