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[XL1200]XL883との比較
今日は、自分がハーレーの世界に入るきっかけになった友人のXL883と会合してきました。まだXL1200を買う前にちょっと乗らせてもらったXL883。人生初ハーレーとなったそれは、鼓動感、音、トルク感、その全てが楽しいものでした。意外と走るじゃん!が最初の印象。

普段TMAX(500cc)に乗ってますが、XL883でも十分じゃね?と感じたのは、速度感やらなんやらと色々あるとは思いますが、一応900cc近くあるバイクですから全く遅いわけないですよね。

でもXL1200にある程度慣れてしまうと、やっぱりその差は感じてしまいます。トルク感は全然違いますし鼓動感もまるで別物。よくスポーツスターを買う時に1200と883ってどっちがいいの?って迷う人が多いみたいなので、拙いながらその差を書いてみようと思いました。

●車両データ
[XL1200]
97年式、シングルプラグ。エンジンはリジットマウント。
基本的にスクリーミンイーグルのライトカスタムで、マフラー、シートなど。
ドレスアップパーツが多く機関系は無改造。

[XL883]
04年式、ラバーマウント。
ダイナS、ドラッグパイプ、社外エアクリ、ローダウン、アップハンドルなど。
一通りカスタムしてあり、ほぼ直管で乾いた音が響く。

●トルク感
全く持って別物。1200はトルクもりもり感があり、走りに余裕がある。追い越しや再加速の際にアクセルを捻った分だけ前に進んでくれる。対して883はいっぱいいっぱいな感じが否めず、ガンバレー!って感じの加速をする。遅いわけじゃないけど速くはない。全開に出来る時間が長い感じで、いい意味で使いきれてる感はある。でも低速トルクはかなりあるので、40km/hくらいでもトップギアから頑張れる。(この時の音が凄くいい感じ)

●排気音(リズム)
これも全く別物。883はダイナSが組んであるせいか、かなり低めのアイドリングでしっかり3拍子を奏でる。ドラッグパイプなので音の歯切れもよく、ハーレーらしいアイドリング。でも音質の太さや低さはやっぱり排気量のある1200に分があるかな。1200もアイドリングをどんどん下げていくと3拍子っぽくなる(500rpmまで落とすとかなりナイスな音になった)けど、回転が低すぎるとよろしくないなんて話もあるので、下げすぎは現実的ではないかな。(純正のアイドリングは950rpmだそうで) ボアとスクロールの比から考えて1200で883のリズムを出すのはやっぱりちょっとキビシイのかなぁ。

●振動
1200はリジットマウントのせいか回すとかなり振動が来る。ドルルルルと震える感じ。4000rpmくらいまでが実用域かなぁ。それ以上は振動が激しくて手が痺れる。一方の883はラバーマウントのせいか実に快適。振動らしい振動は伝わってこない。でも歯切れのよい音はちゃんと聞こえます。
883のアイドリング時のエンジンの鼓動はちょっと感動する震え具合。まるで生きてるみたいにブルッブルッと動きます。その点1200は車体全体がブルブルしてる感じで、エンジンが生きてるみたいには見えないかな。アイドリングの低さで変わるんだろうけど。

●総合的に…
例えるなら、883はしっかりハーレーしてますが、1200は国産車にちょっと近い感じです。883と乗り比べるまでは1200の振動も鼓動みたいで心地よいと思ってましたが、883に跨ってアイドリングしてる時の鼓動感はまるで別物。これぞハーレーじゃね!?と素直に思いました。実際に走ってみた時の鼓動感はそんなに変わらないので、トルクのある1200のほうが扱いやすいし「大型」に乗ってる感じは出ます。回転が上がるとビィィィ!っと来る振動がキツいですけどね。

簡単でしたけど、インプレでした。全く同じベース車での比較じゃないのでホント参考程度ですが、883が好まれる理由が分かった気がします。ハーレーらしさという意味では883に分がありますね。1200はハーレーらしい鼓動感を捨てて、実用的なトルクをつけた感じだと思います。ボアしか変わらない車両とは思えない違いには少々驚かされました。

とはいえ、やっぱりハーレーに乗るからには止まりそうなアイドリングや鼓動感などを味わいたいので、給排気を色々いじってみて、ハーレーらしさを出して行こうと思います。
コメント
from: 9K   2008/03/04 10:11 AM
88モンキーと124モンキーくらいの差かw

ん〜…それって結構な差だなぁ
from: KEN   2008/03/04 12:48 PM
パワー感については
9Kさんの例え、まんまですね。。

たった300ccなのに
ほんと悩ましい差だね。
俺は1200がちょっぴり気になったよ。
ボアうぷするか?(笑)

ただ、普段乗りで考えたら無用のパワーかな?と。自分を納得させている。
あのリズム感は気に入っているからね。

883の加速感はイマイチだけどね。。。

あとは、ラバーとリジッドの差を調査したいね。

ラバーは高回転も楽々だから。
高速で120km程度で走っていても楽よ。

で、止まるとあの震動。
いろいろ言われているけど、アレはアレでよくできているなと。

結論
甲乙つけがたいから、いっぱい買って。。。。グフゥ
from: gooo   2008/03/05 8:56 AM
> 9K様
実にその通りです。
でも違いがボアだけなので、
ボアとストロークの比で考えると、
1200のほうがショートストロークとなるんですねぇ。
つまりそれだけ乗りやすくというか、
ロングストロークの鼓動感がなくなるっていう。

パワー(走りやすさ)を取るか、
鼓動感(雰囲気)を取るか。
かなり悩ましい選択ですが、
「走ってナンボ」と思うとパワーですかねぇ。
実際、1200のパワー感は捨てがたいです。

> KEN様
お世話になっております。笑

アイドリング時の鼓動感、走行時の快適感。
その両立がラバーマウントなんでしょうね。
リジットですと100km/hあたりから細かい振動が凄いです。
それでいてアイドリング時は車体全体が揺れる、
つまりエンジン的にはそんなに揺れてる感じはしないのです。

ダイナSで3拍子も出せるみたいですが、
とりあえずは現状のままの独特のリズム感を楽しむのも
アリなのかなぁなんて気がしています。
キャブ換えたりしても音は変わりますもんね。
(そこまでいくとまたドツボだなぁ〜笑)

ちなみにこれ以上台数は増やせません。笑
今だって馬鹿じゃないのって言われてますからね。汗
from: すいっこ   2008/03/05 11:07 PM
え?ごうさんハレ買ったの!?

実は大型取得したので、何買おうかなーと悩んでるんですが、最近883も悪くないかなぁと思ったり。
from: gooo   2008/03/06 8:52 AM
ふふふのふ。笑
一番ちっこいのだけどね。
ちゃんとドコドコ言うから楽しいよ。

> 免許
何気に覗き見してるから知ってます。笑

結局TL?とかってのに決めたんかい?
やっぱキャンプとかに使うならそっちだよねぇ。
個人的にはTDMあたりにバレリーナ乗りして欲しかったなー。笑
from: いたよし   2011/10/02 8:10 AM
883の、ほうが、どこどこしてるなんて、はつみみです。FLHは、どうなんでしょう。パンクしたら、たいへんそう。今、vmax乗ってます。55です。
from: gooo   2011/10/03 7:14 PM
> いたよしさん
コメントありがとうございます。
883はよく考えられてますね。
ハーレーらしい鼓動感満載です。
色んな意味で使い切れる感じと、
自由なカスタム性が利点ですよね。

VMAXは以前乗ってましたが、
スポーツスターとは似て非なるものです。
塊感は似てますが、エンジン特性が違いますもんね。

でも馬力よりトルクに萌える方なら、
ハーレーは楽しめるはずですよ。
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