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ノーマルキャブなら換えてビックリ!1200佞覆藏辰ほど速くなります。
 
[TMAX]各フィルター交換
走行距離も15000kmを超え、そろそろなんていうか色々問題出てきてるでしょ。と思いつつ、この冬は大メンテを決行しているわけです。先日のタイヤ交換バッテリー交換に加え、今日は各種フィルターをしちゃいますよぉ〜。

TMAXには駆動系の冷却フィルタとして、またがって左右の足元にフィルタがあります。パーツリストでいうと「エレメント 1」と「エレメント 2」なんだけど。もちょっとマトモな名前付けたらどうですか。笑 で、素直にこやつらを注文。(部品番号は後述) そして先日、フラッと寄ったNAPSがセール中だったので、K&Nのエアフィルターもゲッツ。どうせカウル外す手間があるので一気にまとめて交換ダ!


今回交換する品々。
ガスケットは…メンテじゃなくて…。謎

まずは跨って左側のフィルタから。への字のサイドカバーとステップボードを外し、見えたネジを片っ端から外していくとステップ周りが外れます。そこまで外すと見えるのがコイツです。案の定、フィルタは真っ黒でした。


まっくろけっけ。

これを新品に付けかえるだけです。フィルタ止めてるバンドが緩んでたけど…誰かがイタズラした形跡だね?笑 ってことは、今までに一度でも換えたことあるのかなぁ?


こんだけ汚いと逆に気持ちがいい。笑

今度は跨って右側、プーリーとか入ってるところにあるフィルタです。コチラはプーリーの回転で風を起こして強制冷却してるんだろうけど、その取入れ口のフィルタって感じだね。ここはカウル類外した後、プラスのボルト×3があるんだけど、そいつらが結構固い&ナメるとダルいのでインパクトレンチ(ショックドライバ)使いました。ちなみにコイツで緩まなかったネジは今までありません。笑


左側と同様の酷い汚れ具合。


こちらも新旧の差は歴然。

お次はエアクリーナーです。こやつはメーター裏あたりにいますのでミラー周りとスクリーンを外します。そそくさと外すと出現する象さんパイプ。笑 なんかこれ、カビてるみたいなんですけど…?汗 水が入ったのかなぁ? よく分からないけど、なんかちょっとコケってました。


象さんパイプ。笑

で、ここでエアクリの中を見ると、なんと枯葉が! この芸術的な納まりの中にどうやって入ったのかは疑問ですが、まぁ確率的にゼロではないので奇跡的に入ったんでしょうね。こんなことってあるんだねぇ。


左は枯葉入りの真っ黒純正フィルタ。
右はK&Nのエアクリ。

K&Nのエアクリはリプレイス品なのでそのまま付け換えて完了。確か湿式だったので、オイルを軽く塗っときます。専用のメンテナンスキットで洗浄できるので長く使えますね。その後、フロントマスク周りを元通り組んで終了っと。

フィルタだけで3種類もあるなんてバブリーなんですかね?笑 スクーターの構造ってイマイチ不明なのでなんでこんなんなってるのか分かりませんが、まぁ消耗品っぽいのでこれで幾らかリフレッシュできたでしょう。

そうそう、フロント周りを開けたついでにETCの配線もやり直しました。ETCはプラスチックやガラスは通すので、別にスクリーン内側に貼る必要はないことに気づき、右側のボックス内に配線を引きなおして設置。テストはまだですが、たまになってた接触不良がなくなったので大丈夫かな、と。更に快適になりましたv


走行距離:15300km

--
部品番号
エレメント1(跨って左) 5GJ-15407-00 2260円
エレメント2(プーリー側)5GJ-15408-00 2010円
※純正エアクリ 4BH-14451-00 3600円
コメント
from: mojya   2010/09/24 6:23 PM
はじめまして、沖縄でT-MAXに跨っている島袋と申します。
ETCを右側のBOXに装着したそうですが動作はいかがですか?
from: gooo   2010/09/25 12:58 AM
> mojyaさん
はじめましてv
基本的に使う時だけ右ボックス内に入れてますが、
今のところ開かなかったことはないですね。
本体の大きさからちょっと斜めになりますが、
50km/hくらいでもスイスイです。
from: mojya   2010/09/25 1:56 PM
有益な情報ありがとうございます!!

早速、チャレンジしてみます・・・
from: gooo   2010/09/26 9:35 PM
いえいえ、参考にしてくださいv
ちなみに車用使ってますが、
今のところ故障も一切ないです。
必要な時だけ付けてるし、なるべく振動が
直に行かない配慮はしてますけどね。

カスタム頑張ってくださいv
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