ネタと時間が出来たのでちょいと投稿。世の中の需要が高そうなことと、前から重々思ってたことだったので記事にしようと思います。
先日久しぶりにキャンプに行ったんですが、その時に壊れたSOTOマイクロトーチを頂きました。何でも買ってから1ヶ月くらいで壊れてしまい、使えなくなったとのこと。直して使うならあげるよと言われたので、新品同様のソレを頂いてきて修理してみました。
こんな商品なんですけども。。。
公式サイト:http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/st-486/
この手のSOTO製品は、ライターやチャッカマンに比べたら補充して繰り返し使えること、バーナーなので風に強いこと、コンパクトで持ち運びの邪魔にならないことなどのメリットからお買い上げする方も多いと思いますが、とにかく故障頻度が高い。かく言う自分も幾つか買っては壊れを繰り返しておりまして、耐久性がないことはネットでも有名だと思います。半年持たないレベルのレビューはざらですが、2000円弱という値段設定から使い捨てしてる方も多い気がしますね。
どーしてこんなに壊れやすいのか、使い捨てチャッカマンに分があるってのも悲しいことなので、どれどれと全バラにしてみました。
ちなみに以前は、ストームクッカー用にこちらの商品を愛用してましたが、やはり1年持たずに故障、ゴミ箱行きとなりました。。。笑
]]>
誰しもちょっとクルマをいじったり、タイヤ交換くらいは自分でやろうかなー的な感じでガレージ整備の初期に導入することになる油圧ジャッキ。かく言うワタクシもアストロなんかで数千円で売ってる真っ赤な2tジャッキからスタートして、何度か使ううちに上がらなくなって買い替えてを繰り返しておりました。
2tジャッキとは言え、片側1輪も上げられないほどへたってくるんですけど、なんであんなにしょぼいんですかねぇ。。。年に数度しか出番がないこともあって、あまり活躍の機会は多くないんですけど、いざって時にお仕事してくれないとマジでゴミなわけで。。。
で、いつだか買ったジャッキもそんな感じのヘタレ具合。そもそもラングラーのジャッキアップに使おうとすると、ジャッキの下に板やブロックを積んで底上げしないとリフト量が全く足りない状況ってのもあって、使い勝手はあまり良くありませんでした。何より、30度くらいを超えてからの上り幅が微量過ぎて心許ない。笑
今はNV350のスノータイヤへのチェンジも毎年の恒例イベントだし、何かとジャッキは使うので今回新調してみました。どうせ買うなら3tにしちゃおう計画。どこぞのヘタモノじゃなくてちゃんとしたやつにしようと決めてお買い上げです。
アルカン製のダブルピストンのアルミ製にしてみましたよ
]]>
というわけで、久々の更新内容は、いつか誰かの役に立つ、そんな情報はシェアしていきたいじゃない?ってことで、インターネッツっぽい修理記録でございます。とはいえ、KARCHER(ケルヒャー)高圧洗浄機のパッキンがイカれてしまったので交換しましたというだけなんですけどね。
我が家で使ってる製品は、K3サイレントというモデル。4年前くらいに買ったんですかね。オフロードバイクやるようになって自宅洗車の必要性が上がったことから導入したわけですが、あったらあったで大変便利なシロモノですね。高圧洗浄機については、コースや山の中など、電源が取れない場所で使うならエンジン型も選択肢に入りますが、ひとまず自宅用と割り切って購入した経緯があります。
オフロードバイクの洗車に使う用途があるならサイクロンジェットノズル付きのセットにして下さい
]]>
さて、タイトル通りなんですが、JL Wrangler unlimitedを所有してから2年ほどが経つわけです。納車した時の記事に、いけてないところを色々書きますなんて書いてあったので今日はその点をちょいとご紹介したいと思います。ラングラー乗りたい方へ送る「現実」ってやつをちょいと辛口評価で書いてみましょう。
]]>
さて。今日はひょんなことからNV350キャラバンにヒッチメンバーを付けたオハナシです。WEB上にズバリな情報がなかったので、今回は自分でやってみたことを記録しておこうと思います。
こんな感じになったわけですが。。。
]]>
随分と重い話でスタートしてしまいましたが、今日はツーリングに行ったお話を書こうと思います。
バイクシーズンが到来するちょっと前の恒例行事、河津桜を見に行こうツーリングに行った記録です。河津桜は何度も見に行っているものの、今回はちょっと違うスポットまで足を延ばしてきたのでそのご紹介です。
こんな景色が見れる場所があったんですねぇ。。。
]]>
いやいや、マジで数か月ぶりのエントリーとなりますが皆様お元気してますか。今更更新する意味もちょっとよく分かりませんが、暇時間があったのでちょこっと書いてみようと思います。
今日はタイトル通り、NV350キャラバンにシガー電源を追加してみましたよというお話です。まぁ大したネタじゃないんですが、昨今のこの手のキットはいいものがあるんだねぇって感心したのでご紹介したいと思います。
今回はヒューズから電源を取ることにしましたよ
]]>
こんな事態になる前から、働き方改革だのサラリーマンの育休だの色んなことが言われてましたけど、こうやって半ば強制的にリモートワークがスタートしてみたら、意外といけるじゃん!って結果になってますよね。企業の腰の重さ、新しいことへの対応の遅さが露呈した結果になりましたが、こういう前向きな変化はどんどんやるべきなんじゃないかなと。日本人の気質的にあまり向かないのかもしれないけど、そんなこと言ってる時代じゃないですからね。
なんてことが言いたかったんじゃなくて、今日は我が家のJL WRANGLER UNLIMITED RUBICON Sky One-Touch Power Topのコーティングに関するエントリーです。こんなゴッツイ四駆にコーティング?と笑われるかもしれませんが、実際オフロード行ってドロドロにする用途は今の所考えておりませんので。。。笑 それこそWRANGLER買って4Lレンジを使う人がどれだけいるの?って話ですが。。。笑
今回はカーディテイリングってのをやってみました
]]>
なんだかもうちょっとしたツーリングレベルじゃ記事にしないなんて怠慢が続いていたので、今日は折角写真もあるのでエントリーしてみることにしました。リモートで通勤時間がなくなった今、PC閉じたら自由時間ですからね。だらだらTVやスマホみてないで有益なことしろって話です。この情報発信が有益なのかどうかは微妙なところですが。。。笑
今日は、最近大型二輪免許を取得し、晴れてハーレーダビッドソン乗りとなった友人の初ツーリングでございます。そういえば、その納車記を先に書かなきゃいけなかったね。その話はまた次回に書こうと思います。
で、バイクでツーリングなんてしたことねーよって方をご案内するには、まずは富士山でしょう。日本一の雄大な姿は誰が見ても何かしら感じるモノだと思ってます。関東圏内からは程よい距離と遠出感がありますしね。まずは富士山を往復してどんなもんか体感していただきましょう。
結果的には大分楽しんでいただけたようです。。。笑
]]>
こんにちは。まだこのブログって更新されてんだ?的な雰囲気満々ですが地味に情報発信を続けております。ネタは沢山あるんですけどね、やっぱり画面に向かってぽちぽちする時間と体力がなくなってきているのが現実なのです。最近疲れが溜まりやすい。。。笑
さて、久々すぎるPCXカテゴリーのエントリーですが、基本ノーマルでそのまま普段の足として乗り続けているPCXは今も快調に動いています。今年の2月には通勤時に転倒したりと色んなことは起きてるんですけどね、まぁ大事に至らず足バイクとしての仕事はしっかりこなしてくれている状態です。
そんなPCXも乗り出してから7年の歳月が経とうとしてるんですね。走行距離は2万キロちょっとだった記憶ですがそれなりに近所の足としては一つも故障することなく普通に乗れております。そう考えると凄いよな日本のバイクは。笑
そんなPCXのバッテリーがトゥル・・・トゥル・・・トゥルルルル・・・って感じで非常に弱々しくなりまして。キックがないのでバッテリーが上がるとエンジンが掛けられませんから素直にバッテリー交換することにしました。
7年も持ってくれたYTZ7Sは大変いい仕事しました。流石YUASA製、間違い無いです
]]>
そんな時代の流れに乗った話、、、ってわけではないんですが。タイトル通り、半年ほど前にJEEP JL WRANGLER UNLIMITED RUBICONに乗り換えました。JK→JLと同じWRANGLERへの乗り換えです。。。なんで?馬鹿なの?って聞こえてくるのは幻聴じゃないと思いますが、まぁこれも時代の流れ。車の買い替えなんてタイミングですからね。今まではあまり売れるうちに売って乗り換えるってことはしてきませんでしたが、今回はその例にハマったパターンであったと。そういうことでございます。多分。笑
Jeep Wrangler Unlimited 3.6L Sky One-Touch Power Top でございます
]]>
既に一年も前の話になりますが、実はトランポとしてNISSAN NV350を増車しました。ひょんなことからキャラバン欲しい人いない?って話が流れてきまして、モノが悪くなければ引き取ってもよいよという話をしてみたら、まさかの高年式・現行フェイスだったので引き取ってしまったわけです。
これも何かの縁だとは思いつつ。。。
]]>
リモートワークの副産物である運動不足が顕著になってきました。。。やべーなコレ。クルマ通勤でさえ、ちょっとした運動になってたのか。。。?笑
既に電車の乗り方も忘れちまった感がありますが、皆様ご機嫌いかがでしょうか。前回の記事の最後でちょいと触れましたが、アクションカメラを手に入れてみました。みんなご存じGoPro HERO8 BLACKでございます。
GoProといえばアクションカメラの先駆けとして知らない人はいないほどメジャーかと思いますが、今は色んなアクションカメラが発売されてるんですね。特に対抗として名高いのがDJIのOZMOシリーズ。GoProより安くて遜色ないなんてレビューが結構多いので気にはなりましたが、ここはやっぱり本家を試してからだろうとの思いから、まずは大御所の最新モデルを手に入れてみたのです。と言いつつもコイツを買ったのは去年の頭くらいだった記憶ですが。。。笑
ついにGoProに手を出す日が来たか。。。今回はGoPro HERO8 BLACKにしてみました
]]>
ご無沙汰しております。またしても久々のエントリーとなりました。今年はしょっぱなからコロナウィルスが世界中で猛威を振るい、人生初となる緊急事態宣言なるものが出され、リモートによる在宅ワークをさせるなど、中々貴重な体験をさせてもらってますね。幸い身近に感染者は出ておりませんが、世の中的には大混乱。。。ちょっとした買い物に行くのも一苦労ですからね。。。
業種的にリモートワークはやりやすいお仕事をしているんですが、意外とあっさり実現可能で、特に困ることもなくすんなりお仕事が出来ちゃっております。だったらもっと早くからこの体制でやらせてくれりゃ無駄な通勤時間が削れてたってもんですが、こういう形で強制働き方改革されるのも、また世の中もちょっと次世代に進むんじゃないかと思っているところです。。。
という感じなので、週末といえばどこかへ出かけてはストレス発散に精を出していた生活も一時的に自粛ムードとなりましたが、二輪の世界はそう考える方が少ないようで、普通にツーリングバイクはよく見かけますね。確かに3密しなきゃいい的な流れにしちゃった政府さんが原因な気もしますけど、行く先々がCloseされてしまうと流石に行き場を失って自粛せざるを得ないというか、自粛ってせざるを得ないもんじゃないと思いつつ、大人しく過ごす週末ってのが何週間か続いておりました。
さて、タイトル通りなんですが、今更ながらインカムを購入してみました。インカムと言えば、かなり昔にSENAのSMH5ってモデルを使ってたんですが、最近ちょこちょこ走るメンバーがインカム必須!と騒ぎ立ててきたので、んじゃ買ってみましょうかという流れになりまして。。。今までは周りであまりインカムが普及していなかったのもあって、導入にまでは至らなかったんですよね。FLHXは普通に音楽聞けますし、走行中の電話やメールのやり取りなんて早々必要にならないし。でもねぇ、便利なものってのはあって困るもんじゃないですよね。当ったり前の話なんですけど。。。笑
大分今更感のある買い物ですが。。。
]]>
経路:仙台→松島→天童→徳良湖→帰宅
]]>