ネタと時間が出来たのでちょいと投稿。世の中の需要が高そうなことと、前から重々思ってたことだったので記事にしようと思います。
先日久しぶりにキャンプに行ったんですが、その時に壊れたSOTOマイクロトーチを頂きました。何でも買ってから1ヶ月くらいで壊れてしまい、使えなくなったとのこと。直して使うならあげるよと言われたので、新品同様のソレを頂いてきて修理してみました。
こんな商品なんですけども。。。
公式サイト:http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/st-486/
この手のSOTO製品は、ライターやチャッカマンに比べたら補充して繰り返し使えること、バーナーなので風に強いこと、コンパクトで持ち運びの邪魔にならないことなどのメリットからお買い上げする方も多いと思いますが、とにかく故障頻度が高い。かく言う自分も幾つか買っては壊れを繰り返しておりまして、耐久性がないことはネットでも有名だと思います。半年持たないレベルのレビューはざらですが、2000円弱という値段設定から使い捨てしてる方も多い気がしますね。
どーしてこんなに壊れやすいのか、使い捨てチャッカマンに分があるってのも悲しいことなので、どれどれと全バラにしてみました。
ちなみに以前は、ストームクッカー用にこちらの商品を愛用してましたが、やはり1年持たずに故障、ゴミ箱行きとなりました。。。笑
]]>
誰しもちょっとクルマをいじったり、タイヤ交換くらいは自分でやろうかなー的な感じでガレージ整備の初期に導入することになる油圧ジャッキ。かく言うワタクシもアストロなんかで数千円で売ってる真っ赤な2tジャッキからスタートして、何度か使ううちに上がらなくなって買い替えてを繰り返しておりました。
2tジャッキとは言え、片側1輪も上げられないほどへたってくるんですけど、なんであんなにしょぼいんですかねぇ。。。年に数度しか出番がないこともあって、あまり活躍の機会は多くないんですけど、いざって時にお仕事してくれないとマジでゴミなわけで。。。
で、いつだか買ったジャッキもそんな感じのヘタレ具合。そもそもラングラーのジャッキアップに使おうとすると、ジャッキの下に板やブロックを積んで底上げしないとリフト量が全く足りない状況ってのもあって、使い勝手はあまり良くありませんでした。何より、30度くらいを超えてからの上り幅が微量過ぎて心許ない。笑
今はNV350のスノータイヤへのチェンジも毎年の恒例イベントだし、何かとジャッキは使うので今回新調してみました。どうせ買うなら3tにしちゃおう計画。どこぞのヘタモノじゃなくてちゃんとしたやつにしようと決めてお買い上げです。
アルカン製のダブルピストンのアルミ製にしてみましたよ
]]>
というわけで、久々の更新内容は、いつか誰かの役に立つ、そんな情報はシェアしていきたいじゃない?ってことで、インターネッツっぽい修理記録でございます。とはいえ、KARCHER(ケルヒャー)高圧洗浄機のパッキンがイカれてしまったので交換しましたというだけなんですけどね。
我が家で使ってる製品は、K3サイレントというモデル。4年前くらいに買ったんですかね。オフロードバイクやるようになって自宅洗車の必要性が上がったことから導入したわけですが、あったらあったで大変便利なシロモノですね。高圧洗浄機については、コースや山の中など、電源が取れない場所で使うならエンジン型も選択肢に入りますが、ひとまず自宅用と割り切って購入した経緯があります。
オフロードバイクの洗車に使う用途があるならサイクロンジェットノズル付きのセットにして下さい
]]>
さて、タイトル通りなんですが、JL Wrangler unlimitedを所有してから2年ほどが経つわけです。納車した時の記事に、いけてないところを色々書きますなんて書いてあったので今日はその点をちょいとご紹介したいと思います。ラングラー乗りたい方へ送る「現実」ってやつをちょいと辛口評価で書いてみましょう。
]]>
さて。今日はひょんなことからNV350キャラバンにヒッチメンバーを付けたオハナシです。WEB上にズバリな情報がなかったので、今回は自分でやってみたことを記録しておこうと思います。
こんな感じになったわけですが。。。
]]>
随分と重い話でスタートしてしまいましたが、今日はツーリングに行ったお話を書こうと思います。
バイクシーズンが到来するちょっと前の恒例行事、河津桜を見に行こうツーリングに行った記録です。河津桜は何度も見に行っているものの、今回はちょっと違うスポットまで足を延ばしてきたのでそのご紹介です。
こんな景色が見れる場所があったんですねぇ。。。
]]>
いやいや、マジで数か月ぶりのエントリーとなりますが皆様お元気してますか。今更更新する意味もちょっとよく分かりませんが、暇時間があったのでちょこっと書いてみようと思います。
今日はタイトル通り、NV350キャラバンにシガー電源を追加してみましたよというお話です。まぁ大したネタじゃないんですが、昨今のこの手のキットはいいものがあるんだねぇって感心したのでご紹介したいと思います。
今回はヒューズから電源を取ることにしましたよ
]]>
こんな事態になる前から、働き方改革だのサラリーマンの育休だの色んなことが言われてましたけど、こうやって半ば強制的にリモートワークがスタートしてみたら、意外といけるじゃん!って結果になってますよね。企業の腰の重さ、新しいことへの対応の遅さが露呈した結果になりましたが、こういう前向きな変化はどんどんやるべきなんじゃないかなと。日本人の気質的にあまり向かないのかもしれないけど、そんなこと言ってる時代じゃないですからね。
なんてことが言いたかったんじゃなくて、今日は我が家のJL WRANGLER UNLIMITED RUBICON Sky One-Touch Power Topのコーティングに関するエントリーです。こんなゴッツイ四駆にコーティング?と笑われるかもしれませんが、実際オフロード行ってドロドロにする用途は今の所考えておりませんので。。。笑 それこそWRANGLER買って4Lレンジを使う人がどれだけいるの?って話ですが。。。笑
今回はカーディテイリングってのをやってみました
]]>
なんだかもうちょっとしたツーリングレベルじゃ記事にしないなんて怠慢が続いていたので、今日は折角写真もあるのでエントリーしてみることにしました。リモートで通勤時間がなくなった今、PC閉じたら自由時間ですからね。だらだらTVやスマホみてないで有益なことしろって話です。この情報発信が有益なのかどうかは微妙なところですが。。。笑
今日は、最近大型二輪免許を取得し、晴れてハーレーダビッドソン乗りとなった友人の初ツーリングでございます。そういえば、その納車記を先に書かなきゃいけなかったね。その話はまた次回に書こうと思います。
で、バイクでツーリングなんてしたことねーよって方をご案内するには、まずは富士山でしょう。日本一の雄大な姿は誰が見ても何かしら感じるモノだと思ってます。関東圏内からは程よい距離と遠出感がありますしね。まずは富士山を往復してどんなもんか体感していただきましょう。
結果的には大分楽しんでいただけたようです。。。笑
]]>
こんにちは。まだこのブログって更新されてんだ?的な雰囲気満々ですが地味に情報発信を続けております。ネタは沢山あるんですけどね、やっぱり画面に向かってぽちぽちする時間と体力がなくなってきているのが現実なのです。最近疲れが溜まりやすい。。。笑
さて、久々すぎるPCXカテゴリーのエントリーですが、基本ノーマルでそのまま普段の足として乗り続けているPCXは今も快調に動いています。今年の2月には通勤時に転倒したりと色んなことは起きてるんですけどね、まぁ大事に至らず足バイクとしての仕事はしっかりこなしてくれている状態です。
そんなPCXも乗り出してから7年の歳月が経とうとしてるんですね。走行距離は2万キロちょっとだった記憶ですがそれなりに近所の足としては一つも故障することなく普通に乗れております。そう考えると凄いよな日本のバイクは。笑
そんなPCXのバッテリーがトゥル・・・トゥル・・・トゥルルルル・・・って感じで非常に弱々しくなりまして。キックがないのでバッテリーが上がるとエンジンが掛けられませんから素直にバッテリー交換することにしました。
7年も持ってくれたYTZ7Sは大変いい仕事しました。流石YUASA製、間違い無いです
]]>
そんな時代の流れに乗った話、、、ってわけではないんですが。タイトル通り、半年ほど前にJEEP JL WRANGLER UNLIMITED RUBICONに乗り換えました。JK→JLと同じWRANGLERへの乗り換えです。。。なんで?馬鹿なの?って聞こえてくるのは幻聴じゃないと思いますが、まぁこれも時代の流れ。車の買い替えなんてタイミングですからね。今まではあまり売れるうちに売って乗り換えるってことはしてきませんでしたが、今回はその例にハマったパターンであったと。そういうことでございます。多分。笑
Jeep Wrangler Unlimited 3.6L Sky One-Touch Power Top でございます
]]>
既に一年も前の話になりますが、実はトランポとしてNISSAN NV350を増車しました。ひょんなことからキャラバン欲しい人いない?って話が流れてきまして、モノが悪くなければ引き取ってもよいよという話をしてみたら、まさかの高年式・現行フェイスだったので引き取ってしまったわけです。
これも何かの縁だとは思いつつ。。。
]]>
リモートワークの副産物である運動不足が顕著になってきました。。。やべーなコレ。クルマ通勤でさえ、ちょっとした運動になってたのか。。。?笑
既に電車の乗り方も忘れちまった感がありますが、皆様ご機嫌いかがでしょうか。前回の記事の最後でちょいと触れましたが、アクションカメラを手に入れてみました。みんなご存じGoPro HERO8 BLACKでございます。
GoProといえばアクションカメラの先駆けとして知らない人はいないほどメジャーかと思いますが、今は色んなアクションカメラが発売されてるんですね。特に対抗として名高いのがDJIのOZMOシリーズ。GoProより安くて遜色ないなんてレビューが結構多いので気にはなりましたが、ここはやっぱり本家を試してからだろうとの思いから、まずは大御所の最新モデルを手に入れてみたのです。と言いつつもコイツを買ったのは去年の頭くらいだった記憶ですが。。。笑
ついにGoProに手を出す日が来たか。。。今回はGoPro HERO8 BLACKにしてみました
]]>
ご無沙汰しております。またしても久々のエントリーとなりました。今年はしょっぱなからコロナウィルスが世界中で猛威を振るい、人生初となる緊急事態宣言なるものが出され、リモートによる在宅ワークをさせるなど、中々貴重な体験をさせてもらってますね。幸い身近に感染者は出ておりませんが、世の中的には大混乱。。。ちょっとした買い物に行くのも一苦労ですからね。。。
業種的にリモートワークはやりやすいお仕事をしているんですが、意外とあっさり実現可能で、特に困ることもなくすんなりお仕事が出来ちゃっております。だったらもっと早くからこの体制でやらせてくれりゃ無駄な通勤時間が削れてたってもんですが、こういう形で強制働き方改革されるのも、また世の中もちょっと次世代に進むんじゃないかと思っているところです。。。
という感じなので、週末といえばどこかへ出かけてはストレス発散に精を出していた生活も一時的に自粛ムードとなりましたが、二輪の世界はそう考える方が少ないようで、普通にツーリングバイクはよく見かけますね。確かに3密しなきゃいい的な流れにしちゃった政府さんが原因な気もしますけど、行く先々がCloseされてしまうと流石に行き場を失って自粛せざるを得ないというか、自粛ってせざるを得ないもんじゃないと思いつつ、大人しく過ごす週末ってのが何週間か続いておりました。
さて、タイトル通りなんですが、今更ながらインカムを購入してみました。インカムと言えば、かなり昔にSENAのSMH5ってモデルを使ってたんですが、最近ちょこちょこ走るメンバーがインカム必須!と騒ぎ立ててきたので、んじゃ買ってみましょうかという流れになりまして。。。今までは周りであまりインカムが普及していなかったのもあって、導入にまでは至らなかったんですよね。FLHXは普通に音楽聞けますし、走行中の電話やメールのやり取りなんて早々必要にならないし。でもねぇ、便利なものってのはあって困るもんじゃないですよね。当ったり前の話なんですけど。。。笑
大分今更感のある買い物ですが。。。
]]>
経路:仙台→松島→天童→徳良湖→帰宅
]]>
経路:釧路→襟裳岬→苫小牧
]]>
経路:和琴半島→開陽台→根室→釧路
]]>
経路:上士幌→三国峠→サロマ湖→網走→知床→和琴半島
]]>
はてさて、旅の始まりでございマス
経路:小樽→北竜→美瑛→富良野→十勝→上士幌
]]>
とりあえず、出発から港までのお話をまとめましたので上げてみましょう。北の大地まで到達してませんが、まぁまぁ今年の旅にまつわる諸事情なんかも含めてね。。。
経路:自宅→環八→関越→新日本海フェリー乗り場
フェリーに乗るとなるとテンション上がります
]]>
数か月ぶりにエントリーすることが当たり前になってしまった当ブログですが、どなたかの目に入ることはあるんでしょうかね。自分が動けなくなってからの暇つぶしに色々書き記しているワケですが、たまーに読み返すと記憶力の低下した自分の歴史を振り返る一助になることは間違いないのです。今回もそんな気持ちで、夏の思い出を書きしたためようと重い腰を上げてみました。
というわけで、タイトル通り北海道ツーリングに行ってきたわけですが、これも思い付きで飛び出した気まぐれプラン。ロングツーリングは年に一度はしたいといいつつ、あっけなくどこへも行かないGWを過ごしてしまったので、夏こそはちょいと足を延ばしてみようかなという単純な思いで、実に10年ぶり2回目となる北海道ツーリングを敢行してみました。
やっぱり北の大地にしかない景色ってのはあるもんですね。。。
]]>
さて、花見なんか暫くしていない日本人であるワタクシですが、この度、FLHXのフロントスピーカーを交換しました。理由は「壊れたから」に他ならないんですが、着座して右側のスピーカーからバリバリ・ビリビリ音が凄くなってきてて、走行中の振動でなんか部品が外れてる?ような雰囲気でしたので、重い腰を上げて交換しちまうことにしたのです。
今回はクルマようの一般的なスピーカーにしてみましたよ
]]>
どうせならレースも出てみたいという思いから始めたオフロードのレース参戦。今年は極力WEX-E開催のレースは参戦しようと思い、そのR1となる勝沼の開幕戦に参戦してきました。ちなみにWEXとは、Weekend Cross Countryの略で、サンデーライダーが対象のレースです。
目線が低いなぁ。。。
]]>
これも去年の出来事なんですが、写真だけ撮って記事にしてなかったので思い出したようにエントリーしてみます。タイトル通り、やっぱり夏はドームテントじゃないと色々厳しいことに今更ながら気が付いたのでテントを購入してみましたよ。。。
MURACOってご存知ですかね。。。
]]>
よく分からない挨拶でこんばんわ。今日は1年半ほど経験を積んだ趣味のひとつ、オフロードバイクについてちょいと書いてみますか。思えば何も分からず飛び込んだ世界でしたが、思いの外運動になることに気付いてから地味に続けています。運動要素がなかったらここまでやってたか疑問ですが、齧るからにはある程度までやりたいタチなので、楽しく乗れるレベルになることを目標にやってますが、やること多くて一筋縄じゃいかないんだよねぇ。スポーツなんてどれもそうですが、週1レベルじゃ上達するにも結構な時間が掛かるってもんです。。。
こんなところに行けちゃうのもオフロードの楽しみだったりします。。。
]]>
去年の出来事ではありますが、富士山キャンプに行った時の記録をシタタメたいと思います。まぁ別に何があったわけでもないんですが、相変わらずの素敵な景色と楽しい時間を過ごせたのでその時の雰囲気をおすそ分けです。
色々ありまして、ハートランド朝霧に当日飛び込みで楽しんで参りました
]]>
時は流れもう年が明けてしまいましたね。。。GWネタですが、未だに完結していないというこの更新頻度の低さ。更新を待っている方々には大変申し訳ありません。
下書きにして早数ヶ月経過してしまったGW最後の記事ですが、いい加減世に送り出したいと思います。ちょこちょこ追記してるんで季節感がバラバラですがそこはご容赦願います。。。
さて、今年の台風は中々激しいね。今まで見たことない軌道のやつとか現れてるし。どうなっちゃってんの?って展開が多い気がします。水害も多いし、住む場所選ぶ時にその辺を考慮するってのは、やっぱり大事なんだなと改めて思った次第。。。選択肢があるなら広い視野で考慮してかないとね。。。
というわけで、お待たせしております。未だにGWの続きでございます。もう秋も終わって冬がそこまで来ちゃいそうですが、我がブログの中はGWなんですよ。毎年1年かけてGWのことだけ披露するってどんだけやん。。。いっそGWブログとかにした方がいいんじゃない?って考えもありますが、それは違うじゃないですか。。。(うざい笑顔で) あんまり引っ張ってもアレなのでとりあえずこれで締めようかと思います。なので、大阪着&泊からの、紀伊半島ぐるっと寄り道の記録となります。
ちょっとマイナーな観光地へも足を伸ばしてみましたよ
JUGEMテーマ:車/バイク
]]>
ご無沙汰、、、とかいう挨拶はいつものことなんでやめときましょう。。。皆様、楽しくやってますか。加齢と共に職場でも心なしか健康ネタが増えている気がする今日この頃でございますが。。。やっぱり身体的な衰えには勝てないもんですねぇ。。。勝つ気なんてサラサラありませんけど、日々実感するとね、嫌でも意識しちゃうっていうか、感じちゃうもんですよホント。。。(ヒザさすりながら)
そんなゴタクは置いといて。GW記事の途中ですが、臨時ニュースです。先日ちょろっとキャンプに行った際、ハーレー仲間が出したアイテムが大変気に入ってしまい、その場で発注するというスピード衝動買いを敢行してしまいましたのでその時のお話です。。。まぁタイトル通り何のヒネリもないんですが。。。
こんなものを買ってみました
]]>
先月の3連休の初日。雨予報とあって何もすることが出来なくなった昼下がり。明日は富士山ツーリングがあることもあり、近場でソロキャンしてみようかな?と思い立つ。朝早起きして渋滞の列に並んで高速道路を移動するより、前日入りしてソロキャンするのも中々いいんじゃないかなぁと。
でも流石に3連休となればキャンプ場はどこもいっぱい。。。涼しくなってきたこのくらいまではやっぱりトップシーズンだよねぇ。ってことで色々悩んだけど穴場と言われているキャンプ場に連絡してみると一発OK頂けたのでダラダラ準備して昼頃出発。現地に着いたのは14時ごろだったのかな。結構なスローペースだったけど、そこはソロだから気ままに行けばいいジャマイカ。。。笑
久々のソロキャンプ。。。確か先週張ったばかりな記憶ですが。。。笑
]]>
怒涛の更新です。。。雨で出かけられない時は、こういう時間に使うのが有意義な気がします。最近は携帯ゲームとかもあるので時間が取られちゃうんで、そういう系もあんまりやらない方が良いですね。。。笑
熊本で楽しい夜を過ごし、朝はすっきりした目覚め。結局今日は、阿蘇から由布岳を見に行き、大分の親戚のところにちょこっと顔を出して門司から帰ることにしました。明日からの本格的な雨は明後日まで続くとの予報を受けてのことです。キャンプ場を雨の中過ごしても仕方がないし、どこかの温泉宿で1日時間を潰すのもちょっと微妙だったのでね。。。何度も走っている九州ですが、たまにはこんなプランでもいいじゃない。その分、帰り道に能登方面か紀伊半島をぐるっとしてみてもいいしね。
というわけで、本日は20時前に門司に戻るというエンドを決めて動き出します。
しっかり楽しんで参りました
]]>
もう8月ですか。。。いつまでGWネタを引っ張ってんだか分かりませんがさっさと終わらせないとですね。というわけで、続き行きます。
フェリーに乗ることを決めたら、一応電話で予約はしときました。予約は一番遅い便しか空いてなかったのでとりあえずそこを確保。早く着いたら予約をキャンセルしてくれれば良いということだったので、ひとまずなる早でフェリーターミナルを目指すことにする。
以前は1周した島原半島。その時は1泊キャンプして天草に渡るルートでした。なので今回は目ぼしいところを再度走りつつ、半周出来ればいいかなくらいのプランです。
雲仙普賢岳を臨む快走路、雲仙まゆやまロードにて
]]>
日が空いてしまいましたが、その3行きましょう。
さて、今日の行先は長崎から島原を巡り熊本に抜けるルートにしてみる。長崎はいつも雨で大した景色を見たことがなかったこと、島原から天草に渡って熊本に抜けるルートは既に走破済みだったので、今日はフェリーでワープです。天草は2周したことがあるんだけど、意外と時間が掛かったんだよね。あえて今日周回する意味もないので、今回は熊本フェリーに乗ってみます。では出発。
天気が良くて最高のツーリング日和でした
]]>
というわけで、九州ツーリングの二日目です。行きのフェリーの中で色々考えた結果、今回はいつも雨にやられてた長崎方面をターゲットにしてみる。宮崎も雨だったんだけど、門司からだと距離があるんで南の方に行く時はそもそもフェリーを変えたほうが良いかな?という思いから、今回は北方面のリベンジとしてみます。
これも波戸岬での一枚。。。
]]>
波戸岬での一枚
今回はいつもの別ページによるレポではなくて、ブログ記事として連載しようと思います。理由はないけどその方が書く気が起きるんじゃないかっていう根拠のない信念に基づきます。笑 毎度毎度レポはいつか書きますとか言って書かないからね。ネタが決まってれば書くことも増えるでしょうという打開策です。。。笑
]]>
さてさて、2年に一度の車検の時期がやって参りました。決められたこととはいえ、やっぱりダルイこの瞬間。。。去年は車検なんて関係ないぜ〜♪と過ごした記憶がありますが、翌年はあんまりいい気分じゃありません。。。所有しているだけで支払が発生するってぇのは、やっぱり維持費って感じであんま前向きな出費には感じませんね。。。当然の義務なので払いますけども。笑
1年前に前後タイヤを交換していて、今の距離は73200kmですか。2年で1万キロちょいというのは、今までで一番走らなかった感じですね。。。ロングはそれなりに行きましたが、やっぱり出撃頻度が少々落ちているのは明白ですね。あまり行こうと思うところがないってのもありますが、周りの環境もどんどん変わっていることとあまりソロツーが得意じゃないってのが重なって距離は伸びませんでした。思えば夏休みがない年があったのも一因だな。
30年2月。。。平成ももう30年が過ぎるんですね。。。
]]>
毎日お仕事に明け暮れる日々。。。何も考えないとあっという間に時間が過ぎますね。いやー、ホント早い。もう完全にオッサンの領域に達してしまった自分がいることをふと思い出すことが増えました。増えたというより、現実を突きつけられて実感するというループなんですけど。。。
渡米の記事も書こうと思いつつ、長編となるのは目に見えているので中々に腰が重いです。。。まぁ渡米記なんて書いたって誰が興味あんの?って気もしますが、数年前に切れたパスポートの申請やらなんやらで色々ネタはありました。そのうち記事に出来たらいいなくらいにしか思ってませんが、まぁ機会があれば書きたいと思います。「そのうち書きます」はもうお約束のフレーズですね。。。
久々のエントリーですが、タイトルの通り新たなおもちゃを入手してみたのでその使用感なんぞをしたためたいと思ったのでちょろっと書いてみます。
SUUNTO TRAVERSE ALPHA STEALTHでございます
]]>
そんな出会いのひとつが、職場で一緒に作業するチーム員だったりするんだけど、他の会社から請負で来た人と一定期間時間を共にするとお互いのことを色々知り合えるわけで。昔からよく言われるんですが、ワタクシは業種と人種の関係を否定しているようなキャラなもんで、仲良くなるとその後も続くことが多い。そりゃまぁデスクワークしてて週末はハーレー乗って旅に出るなんて人種は、希少種に入ると思いますしね。笑
そんな友達の1人が、自宅で川の流れや小鳥のさえずりのCDをBGMにしてるなんて話を聞いたら、フィールドに出ろ!って言いたくなるじゃないですか。なんでも焚き火の音っていうCDとかもあるらしいですよ。ランダムにパチパチ言って結構リアルなんだとか。おいおい、嘘だろ。笑
というわけで、1日休めば連休になる日取りを選んでサクッと男だけのキャンプに行って参りました。出来うる限りの防寒をして来い!とだけ伝え、道具はすべてこちらでプロデュース。キャンプなんて子供の頃に行ったきりだという今時のサラリーマンにはピッタリの手ぶらでキャンププランをご案内でございます。
]]>
海外は移動時間の長さからあまり行こうと思わなかったんだけど、今後はちょこちょこ行ってみてもいいのかな、なんて感覚になってます。。。これも加齢による考え方の変化ですかね。
日本には沢山いいところがあるのは間違いないんですが、海外のそれはちょっと感覚が違うのは当然のお話です。何せ文化も言語も違うんだから常識だってそれぞれで。それに触れてどうなるわけではないけど、日本にいるだけじゃ分からない感覚ってのは、やっぱり行かなきゃ知る由もありませんね。。。何事も体験って考え方は、幼少期から培ってきたシンプル思考なのかもしれません。。。
そんな前振りとは無関係だけど、今日は日本のお話です。今日はというか、ほぼほぼ日本のお話ですケドも、食に対する飽くなき探究心から来る、うまいものを求めてお出掛けしてきました。今回は中々レベルの高いピザがあるとのことで、信州までドライブしながらのんびりしてきました。
]]>
こんばんは。メタボリックシンドロームです。下っ腹だけポッコリ出てる気がするのは、しっかり結果が出ている証拠ですか? メタボ検診ってあるけど、ウエスト90cmがボーダーラインってかなり乱暴な括り方だと思うんですよね。身長を考慮しないのは、なんか違うと思うんだ。あ、デブが人のせいにしがちないい例ですね。。。
今日は先月に行った伊豆ツーリングのオハナシです。いつもオフで一緒に走っているメンバーがオンロードも走りたいと言い出したもんで、日本全国走り回ってる身からすればどこへでも案内しますケド?みたいなことを軽く言ったら現実になってしまったので久々に企画してみることにしました。昔は毎月、酷い時は毎週のように朝から晩まで走り回ってたもんですが、この頃は随分落ち着いちゃってますね。落ち着いてるっていうよりダレてるって感じだけど。。。
またしても随分時間が開いてしまいましたが、そんなこと気にせず更新してみます。今日は先々月に行ったプラキャンのオハナシです。最初は松本まで行こうなんて話になってましたが、結局いつものふもとっぱらで軽〜く一張りしてきました。
]]>
トランプさんが就任して北朝鮮がミサイル打ちまくったり、〇〇学園が次々と話題になる中で、単に仕事に追われる毎日を過ごす人が大半でしょう。。。世の中は色んなニュースで進み続けますが、問題は自分自身が進めているか?じゃないかな、なんて思いながら日々の業務に忙殺されています。。。振り返ってみると進めてんのか微妙ですが。。。笑
忙しすぎるとはいえ、自分の息抜き時間は確保しないと人として成り立ちません。まぁこれは個人差が多分にあると思いますが、個人的には息抜きできないと実生活や仕事に影響が出るんだから、自分が思ってるほど強い人間じゃないのです。そういう意味でもセルフコントロール出来る人って凄いよね。そんな域を目指したいところだけど何をもって満たされるかなんて結局は自分次第ですから、やっぱり自分で答えを出していくしかないですよね。時間の流れの中で体力的な部分や環境の変化などもあり、その場その場で考え得る最高の決定をしていくことだけは続けていこうと思います。。。
で、今日な何なのよ?ってことになるんですが。。。
]]>
去年のことですが、大晦日にオフロードヴィレッジで行われた年忘れエンデューロに参戦してきました。大晦日にこんなイベントがあるなんて知らなかったんですが、その年の締めくくりに参加する方が多いようで、結構盛り上がるイベントのようです。あ、またもやオフ車ネタで大変恐縮です。。。
以前よりショップの方のお誘いにより、一人で参加しようか迷っていたんですが、ツーリングチームのオフ車仲間の一人が参戦する話をしてきたので、それをキッカケに参戦することが確定。1時間と3時間のレースがあるんですが、最終的には3時間に4人(2台)で参戦することになりました。
オフ車仲間たちは既に林道ツーリング等を楽しんでおり、自分よりオフ車歴は長いので色々教えてもらおうと思ってたんですが、どーやらレース参戦は初めてのようで結構ガチで緊張してます。。。笑 といっても自分も去年の初レースの爺ヶ岳の時は、結構緊張したんでその気持ちはわかるんですが、オフ車経験があればそんなビビることないっしょ?と軽く考えてたんですよ。。。
オフロードコースを走るのは初めてでしたけども
]]>
さて、今更ながらではありますが、去年を振り返りつつ、今年の抱負なんぞを書きしたためようと思います。書いとくとね、後で見直したりするとそれなりに有益だったりするもんで。。。完全戯言ですが、お付き合い頂けましたら幸いです。
荒れる日本海。。。笑
]]>
分かってはいたことですが色々と忙しくなる年末。例に漏れずしっかり忙しい毎日が続き、あっという間に半月経過。。。有難いことにお仕事で忙しく出来るのは良いことだと思うんですが、いかんせん一人で出来ることの限界は低い。独立して3年が経過しますが、ここから先は少し考えてどうしていこうか悩むところではあります。まずはその下地作りかな。。。
まぁこんな性格なので色んな方にお世話になりながら楽しくやってるツモリではあります。ホント皆さんに支えらてることに応えていけたらいいなと思う毎日であります。。。年末の挨拶っぽいくなってきましたが、今後も前向きに頑張っていくしかありません。
そんな多忙な毎日の息抜きといえば、やっぱり自然に出ることでしょう。。。バカの一つ覚え的に毎度こんな展開ではありますが、今回は以前より気になっていたキャンプ場でキャンプして来たのでそのオハナシです。
ピンと来る方も多いんじゃないですかね
]]>
話したこともない人から突然こんなことを言われたら、あなたならどうしますか? 答えとしては、以下の3つになると思うんだけど、あなたならどう答えるでしょうか?
1.あ、ありがとな(とりあえず感謝しとく系)
2.実は俺もなんだよ。。。(同意系)
3.それで何ですか?(シカト系)
4.馬鹿にしてんのか?(キレ系)
あ、4つだった。笑 突然の出来事だったので、不意に1で回答してしまったんですが、いきなりそんなこと言われても困りますよね。その方はアジア系外国人だったんですが、どうやら国を超えて愛される存在になっているようです。。。トシ、ついに世界が見えてきたな。。。笑
タイトル通り、今日はバーチーで海鮮してきましたのお話でございます。千葉ツーリングって、なんかいつも同じような感じな気がするんだけど、例に漏れず今回も同じようなルート&展開でございました。そろそろ他の領域も開拓したいよね。。。
海鮮焼きでございます。。。
]]>
さて。
去年、突然衝動買いしたSCOTTのBigED。衝動買いじゃないことを証明するかのように、ふじてんに通ってダウンヒルを楽しんじゃったりしたわけですが、今年はオフロードバイクを始めたこともあって、コースには一度も行けておりませんでした。コースってよりそもそも街乗りすらしていないという体たらく。。。いや、盗難の恐れもあるし、普段使いするにはやっぱりちょっと気を使うんだよね。。。
ふじてんは10月で早々にクローズ。。。一度は行こうと言っていたものの、中々都合がつかず行けず仕舞いでした。なので、このまま今年が終わっちゃうのは悲しいのでフラッとポタって来ました。先日Wrangler Unlimitedで行った時もそうだったけど、やっぱり未舗装路を走るならコイツじゃないとね。。。笑
銀杏が見事に色づいておりましたよ
]]>
前回に引き続き、またしても富士演習場にツーリングに行って来ました。ツーリングというかアタック?に近い気もしますが、いつものようにショップさんの企画に乗っかる形で参加でございます。まだまだ不安が多いオフロード走行ですが、やっぱりやらんと上手くならんしね。何度もチャレンジしなきゃ上達は見込めませんよね。。。
前回はオフ車に乗り出して1ヶ月もしないタイミングという無謀なチャレンジだったもんで、最初のフラットダートからびびってたんですが、今はレースも経験してある程度慣れてきたこともあるんで、どんなもんか再チャレンジしてみることになりそうです。ツーリング行くのに不安になるってのもオカシナ感覚だけど、オフ車ってそーゆーところがオンとは違うよね。。。
今回も難所続きでございました。。。
※今回は携帯写真なので画質荒めです。。。
]]>
こんばんは。楽しくやってますか。ストレス発散してますか。今仕事で昼間は六本木辺りにいることが多いんですが、この辺は高級車がゴロゴロ走ってますね。アヴェンタドールやフェラーリなんか毎日見るし、ファントムとかコンチネンタルGTなんてザラです。でも良く見ると意外と若いドライバーが多かったりして、マトモじゃないよなぁ。。。なんて思っている次第です。。。怖い街だよね。。。笑
超高級車への憧れはあまりないんですが、まぁなんだ、分相応ってのが一番いいんじゃないのかね。見栄張って苦労するのもある意味楽しい生き方なのかもしれないけど、今の自分にはあんまり響かない部分かなぁ。。。まぁ楽しさは分かるし、嫌いじゃないんだけどさ。笑
そんな小市民のワタクシは、愛車のタイヤ交換をして参りました。フロントタイヤはGW前に交換してるので、今回はリアタイヤの交換です。フロントに比べて半年遅れですね。フロントタイヤが先に減るってウルトラ系では珍しい(前1回に対し後ろ2回くらいらしい)といわれましたが、これは乗り方によるんでしょうか。フロントブレーキを多用しているわけではないので、多分、コーナー時にフロント荷重で曲がってるのが原因じゃないかと推測しております。
いつものお店でやって頂きましたよ
]]>
そーいえば、何かで言ってましたが、温泉に入ると疲れが取れるってのは、ただ単に風呂入って疲れるからよく眠れるだけらしいですよ。。。すげー夢のないこと言ってる気がしますが、よく考えたら温泉だからって長湯すりゃ疲れるわけで、疲れた分だけよく寝れるってのは一理ありますよね。いや、成分的に疲労回復に効くって泉質もあると思うけど、基本は疲れて寝てるだけという、なんだかとっても夢のない話を聞いてげんなりした記憶があります。。。現実って残酷よね。笑
早いものでWrangler Unlimitedを納車してからもう1年が経過しました。1年間、特にトラブルはなく実に快適な四輪生活を送っております。ホントはもっと乗り回したいんだけど、やっぱりそこは適材適所。趣味としては二輪が主役だからね。。。笑
納車翌日に富士山でキャンプしたっけね。。。
]]>
秋が深まり、紅葉シーズンとなって参りました。近所には紅葉スポットと言われる場所がいくつもありますが、紅葉全開の中でキャンプするって目的は、未だに達成できておりません。。。何せタイミングがイマイチ合わなかったり天気が悪かったり、いろんな要素が絡むもんで。。。平日サクッと休めたりすりゃいいんだけど、中々天気に合わせて休むってのは難しいもんですよね。
というわけで、今回もキャンプは諦めてドライブにて視察というカタチで紅葉を楽しんで参りました。。。
天気悪かったんだけどね。。。
]]>
月日の流れは早いもんですが、早いといえば普段愛用しているiPhone6も月々の分割割りも終わり、2年が経とうとしています。まだまだ毎日充電が必要なスマホバッテリーですが、半年ほど前から挙動がおかしくなりまして、20%から1%になったり、充電コネクタ挿すと20%が50%になったりと、不安定この上ない状況になっておりました。2年も使ってて毎日充電してりゃそりゃバッテリーだって参っちゃいますよね。。。
ドコモの携帯保障サービスとやらに加入してるんで、それ使って7000円で新品交換が出来るんですけど、少しネットで調べてみたら簡単な修理なら自分で出来るレベルみたいじゃんね。。。精密機器だけに余計なことはしない方がいいと思いつつも、とりあえず試してみようという好奇心が勝ってしまったので、キットを購入して自分で電池交換してみましたよ。
画面が割れることもなく、綺麗に使ってると思いますが。。。
]]>
こんにちは。食欲の秋ですね。ちょっと秋というより冬の様相がしておりますが、秋はうまいもんがいっぱいあって困っちゃいますね。。。今、無性に秋鮭のホイル蒸しが食いたいです。。。キノコたっぷり載せてさ! ヨダレじゅわ〜〜ですよ。笑
今年の夏にオフ車に乗り始めてから2ヶ月。納車当日に猿ヶ島に走りに行ったり、初めて行ったツーリングが富士演習場周遊だったりと、我ながら破天荒な展開の連続であったオフロード生活。。。当ブログにお越しの方はオフネタよりむしろハーレーネタが欲しいところだとは思いますが、始めてみたからにはある程度までやりたいタチなもんで、ひとまずはここを第一目標として突き進んで参りました。そう、タイトル通り、オフ車のレース参戦です。どうしてこうなったか分かりませんが、まぁなんだ、これもひとつのキッカケってやつですね。やってみなきゃ分からんだろ精神。。。笑
というわけで、そんなレースがあることも先日知ったくらい、右も左も分からないド素人が、オフのイベントとして最大級(になるんですかね?)のレースに参戦して参りました。結論から言うと、とても良い経験になりました。。。笑
完全に未知の世界に飛び込んできました
]]>
タイトル通り、サーキット2発目は、プライダースが主催する走行会への参加です。以前、ノリで申し込んでしまったこともあり、今更行かないなんてわけにはいきません。。。筑波サーキットはNinja1000で一度だけ走ったことがあるレベルですが、コースは大体頭に入ってるしその時の反省点も幾つかあったりするんで、今回は前回より気分的には楽に参加出来ました。
またここを走る機会があるとはね。。。笑
]]>
そんな才能を発揮できる仕事はしていないわけですけど、俗に言う天職ってのは、そういう才能を活かした仕事ですよね。どんな仕事が向いてるかなんて、やってみないと分からんし、中々難しいことかと思います。。。好きなことを仕事にするってのも良くないなんて言いますし。。。
そんな思いで毎日仕事しているワケですが、週末の楽しみは仕事とは全く違うことでリフレッシュするのが大事です。専ら趣味の二輪で発散してるわけですが、二輪の最たる発散方法ったらサーキットでしょう。。。安全な場所で思い切り二輪の性能を体感できるってのは、公道ではまず出来ないことですからね。サーキット遊びのコスパの悪さ、1秒を競う意味に少し疑問を抱いておりましたが、走れるバイクがあるなら試してみてもいいんじゃないか?ということで、今回はモタードで走り回ってきました。
まずはこちらから。。。
]]>
こんばんわ。随分寒くなって参りましたね。またしてもオフネタで大変恐縮でございます。やっぱりやりだすとある程度まではしっかりやりたい派だってことはちょっと前にも書きましたが、やっぱり性格的にそうっぽいので暫くはオフネタを投下させて頂きます。つまんないとか言わずにちょろっと読んでみて下さいよ。。。笑
今回は、モタード化についてもうちょっと細かいところをピックアップしてみたいと思います。オフ車を買うとモタード化したくなるって気持ちは、誰しも持ってると思うんだよね。そのポテンシャルをオンロードで試せるんだもの。試してみないわけにはいかんでしょう。。。笑
どっちもなんて欲張りだよ!って声が聞こえてきそうですが、モタードって純粋にカッコイイと思うんだよね。特にオフロード用のメットって、なんかちょっとやる気に溢れてて嫌いじゃないんです。。。笑
ね、サマになってるっしょ?笑
]]>
肌寒くなってきたし、そろそろ紅葉の季節なんじゃね?
そんな安易な気持ちで全国の紅葉マップを眺めてみる。。。首都圏から日帰り圏だと限られるけど、先日行った廻り目平は色づき始めてたんだよね。それならある程度標高があればいけるんじゃないか?ということで、ちょろっと昇仙峡まで走りに行くことにする。ライブカメラを見る限り、ちょっとは紅葉してるように見えたんですよ。笑
結論から言うと、紅葉のコの字もありませんでした。。。笑
]]>
11月1週目の週末に開催されるAAGP 爺ヶ岳のレースに参戦することが決まってしまったので、それまではなるべく練習に励みます。レースと言ってもオンロードのサーキットとは違い、1秒を争うような競争じゃないので、とりあえずの目標は完走なんですけどね。あわよくば入賞を狙いたいところですが、今まで散々苦労してきた悪路走破経験がどこまで通用するのか試してみるいい機会だと思います。。。
というわけで、前回のスクールで習得した技術の復習も兼ねて、一人猿ヶ島で練習して参りました。
どんより空だったけど寒くはない感じ。。。
さて。。。ワタクシの友人には中々面白い方が多いとは思ってるんですが、最近クルマを増車した方がいらっしゃいまして。。。クルマったら普通は多くても1人1台、家族で1台だと思うんですけど、その方はえーっと、何台保有してんだっけ?ってお方なんでございます。しかも、4駆ですよ4駆。後にも先にも4駆複数台持ちなんて聞いたことがありません。。。笑
そんな彼が憧れの4駆を納車したのでキャンプにでも行きましょう!とお誘い下さったので、今回はおクルマでキャンプに行って参りました。
Mercedes-Benz G-Class ゲレンデヴァーゲンでございます。。。
]]>
さて。今日もオフ車のお話です。ここ最近、オフ車ネタばかりで恐縮です。。。実は来月のオフロードレースに参戦することが決まってしまったので、そこまではちゃんとやろうとアレコレ取り組んでいるトコロなんです。レース!?って感じだと思いますが、当の本人もこんな展開を予想していたわけではありません。。。まぁなんだ、流れというか、、、押し切られたというか、、、大人の事情もちょっと絡んだりして、このような展開になってしまいました。。。
良し悪しとかとりあえず置いといて、オフ車のレースてのは、オンロードで言うところのサーキットみたいなもんでしょ?って思いは確かにあったので、どーせやるならそこまでやってみるってのは、経験としても悪くないと思うのですよ。
この絵もすっかり馴染んで参りました。。。
]]>
いや、私やらないんで。。。
こんにちは、偏見です。実は最近ブログは仕事の合間とかに書くことも多いんですが、今目の前の中国人が腕を組んでこっくりしております。仕事中に寝てるやつが許せない生活をして久しいですが、どっちかっていうと俺のほうが睡眠時間少ねぇかんな!とかちょっとキレポイントがおかしい感じで見て見ぬ振りをしております。。。コイツさっき納期間に合わないとか言ってたのになー。どーなってんのかなー。。。こういうちょっとしたイライラがストレスとかになるんでしょうね。
さて。。。今回は最近ちょっとホットな話題、愛車であるラングラーアンリミテッド ルビコンにヒッチメンバーを装着したワケですが、もちろんそいつを活用すべく、バイク用のキャリアもお買い上げしておきました。そもそも当初の目的が「車載でオフ車を楽しむ」なのでヒッチメンバーに対応したキャリアがないと話になりません。
結論から言いますとこうなったんですけども。。。
]]>